2018年も終わりますね。個人的ニュースをブログ記事とともに振り返ってみます。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。昨日のポッドキャストはこちらです。

今日は大晦日ですね。

今年の紅白歌合戦は誰が目玉なんですかね?興味が全く湧かず、それ関係のニュースを全く見ていないという。

とは言っても2018年も今日で終わってしまうわけで、いわゆる区切りなので今年書いた365本の記事とともに個人的に今年を振り返りたいと思います。

今年のテーマとして掲げた新年一発目の記事

今年一発目は読んだ本の感想でした。

現在僕はタスクシュート時間術に則って、「たすくま」というiOSアプリに行動を1分単位で記録、そこから1日のやることを計画しながら日々過ごしています。

この「たすくま」で、今この瞬間はこのタスクだけをやっていて良いんだというモードに入ることで、マルチタスクの幻想から抜けるよう頑張っています。

タスクの同時進行、いわゆるマルチタスクというのがいかに無謀かということを記録から知ることが出来ます。

今年一番最初に読んだ本ですが、僕に取って今年の行動の軸になった本でした。

大好きな新潟から生まれ故郷の広島へ

今年の4月、5年間住んだ新潟から広島へ引っ越しました。

次男くんの卒園、入学というタイミングなど様々なことを考えての引越しでしたが、

まあ新潟から引っ越すときは寂しかったですけどねー。子供達のこともあって不安でしたし。

でもなんだかんだ広島で生きてます。子どもたちも順応してます。

新潟には夏にも遊びに行きましたが、ありがたいことに熱烈に迎えてもらったり、僕たち家族にとってホームが2つあるという大変嬉しい状況です。

また遊びに行きたいなー。

仕事関係はぼちぼち順調に

36歳の誕生日はファザーリング全国フォーラムでした。

今年は広島で開催ということもあって4月にUターンしてきた時から実行委員会に入れてもらいました。

NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国の理事として岡山県の委託事業を受け、何度も岡山に足を運んだり(現在進行形です)、広島県の子育て関係の委員にも入れてもらったり。

「広島こそだて未来会議2018」の実行委員として一からイベントを立ち上げるという経験をしたり。そこからいろんな繋がりができたり。

ブログ関係では何と言ってもエッジランクというブロガーの合同メルマガに参加させてもらうことに。

その僕のブログは1000日連続更新(現在も毎日更新継続中)。

と、まあなんだかんだ1年ってのは長いもので、こういう風に書いてみる色々あったなぁと感慨深かったりするわけです。

あ、一つ忘れてました!

妻とポッドキャスト始めました。最近配信出来てませんが、落ち着いたら復活します!

ぽぽ、考えた

この他にもたくさんいろんなことがありましたが、長くなるのでこの辺にしておきます。

明日からは2019年です。

年が替わる節目ではありますが、僕は年賀状も辞めてますし、年々こういう年越し感は薄れているような気がしないこともないです。

ただ、来年は今年以上に淡々と、やるべきことをできる限り淡々と。

ブログでは読んでくれる方々の役に立つような記事を書いていきたいなと思っております。

今年一年、僕や僕の家族に関わってくれた皆様方、本当にありがとうございました。

2019年もよろしくお願い致します。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告