【イベントレポ】広島こそだて未来会議2018を開催しました!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日は普段と趣を変えて。

すでに10日くらい経ってしまっていますが、11月20日(火)、ジアウトレット広島のイオンシネマにて【広島こそだて未来会議2018】が開催されました。

こちら、自分自身も実行委員の一人として運営側で関わったイベントです。ちなみに妻も巻き込みました。笑

そんなイベントのレポを今日はお送りします。

広島こそだて未来会議2018って?

わたしたちの子育て環境や子どもたちの未来が、今よりもっともっと良くなって欲しい!
みんなで協力してみんなで考えていけば、たくさんのことがもっとスムーズに運ぶかもしれない。

こんな想いを持った実行委員が5月から何度も話し合い、形になったイベントです。

子どもたちには「大人になるのって楽しそう!」って思って育ってほしくないですか?

子どもたちがそう思えるには大人が笑っていないと!じゃあそのためには子育て環境がより良くなることが大切ですよね。

そんな子育て環境を実現すべく、先進的な取り組みを行っている発表者の方々にイオンシネマの大迫力のスクリーンで熱い想いをプレゼンしてもらいました。

いよいよオープニング!

正直言って、どのくらいの人が聞きにきてくれるのか…事前申し込みは受け付けていなかったので不安な面もありました。

ですが、それも杞憂に。

続々と来場者が。

IMG 2435 HEIC

普段忙しいママたちにもゆっくり聞いてもらいたい、そんな想いから今回は無料の託児も実施しました。

IMG 2450

広島県の子育て応援キャラクター「イクちゃん」も会場に駆けつけてくれました。

子どもたちに大人気!

IMG 2440 HEIC

もちろん会場で一緒に聞いてもらっても問題なし。

MG 7702

MG 7607

会場内にも続々と人が集まってきました。

MG 7635

MG 7647

そしていよいよオープニング!実行委員長の津福彩夏より開会の挨拶。

MG 7662

小柄な実行委員長がより小さく見える。笑

MG 7658

こんな大きなスクリーンでプレゼンすることなんてそうそう無いですよね。

発表者のプレゼンテーション

まず一人目の発表はアタッチメント広島の宮河由美さん。

MG 7677

二人目はミニミニ外国in広島の宮井ふみ子さん。

MG 7760

三人目は矢部しほさん。

MG 7810

四人目はFirsteの光井祐子さん。

MG 7894

五人目は株式会社クレディセゾン 中四国支社の若林香織さん。

MG 7921

六人目はNPO法人チャリティーサンタ理事 兼 広島支部代表の佐藤亮太さん。

MG 7988

みなさん熱い!素晴らしい発表ばかりでした。

ちなみにこのイベントの特徴として、発表者とお客さんの掛け合いがあります。

MG 7739

通常だとお客さんから発表者への質問になるところを、発表者からお客さんへ聞きたいことを事前に用意してもらいます。

MG 7721

そこから新たな取り組みのヒントを見つけてもらったり、もしかするとその場でコラボレーションが生まれたりすればいいなという趣旨なんですが、実際に「ウチに取材に来て欲しい!」とか「一緒にやりたい!」という声も。

MG 7721

MG 7970

実行委員としては嬉しい限りです。

え?発表内容が詳しく聞きたい?

参加者が素晴らしいレポートをしてくれていますのでこちらを是非ご覧ください。

参加してくれる方の中にこういう人がいてくれたことも【広島こそだて未来会議2018】が成功した!と言える要因だと思います。

決して僕が面倒くさがりだから書かないわけではありません。笑

最後に

総評をいただきました、KenKen接骨院 院長の青森健太さん。

MG 8040

ビシッと締めてくださいました!

実行委員の加藤智也からも一言。

MG 8053

大成功に終わった【広島こそだて未来会議2018】。

子育ては期間限定ですが、子育て環境をより良くしたいという未来に向けての取り組みは継続的に。

来年、再来年と続けていきます。

最後に、【広島こそだて未来会議2018】は様々な方々に支えて開催することができました。

協賛いただいた皆様、本当にありがとうございました。

熱い想いを発表してくださった6名の方々、そして参加してくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告