【日刊わしら】って知っとる?全国初!”広島のSNS”が登場したよ。早速登録して使ってみた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

いやぁー今日は既に朝から緊張しまくってますよー。

多分眠れないんだろうなー。

名前呼ばれた瞬間はどんな顔すりゃええんじゃろうかー、電話かかってきたらどうやって出ればいいんじゃろうかー、なんてことばっかり考えて。

明日の17時からですもんねー。スーツ着ておかないとだなぁ。

え?もう聞き飽きた?全国の野球ファンが毎年この日にやる小ネタやめろって?

はい、すみません。

そうです、明日はドラフト会議ですね。

広島の人たちはここに現実逃避しないとやってられない感じなんですよね。

あーもう話を蒸し返したくない。

なんて思っていましたが、こんなタイミングで広島に関わる面白い話題が!

全国初!”ひろしま”に特化した県民投稿型SNSの【日刊わしら】が誕生したんです。

いやぁ広島っぽいですねぇ。

当然のことながら早速登録してみましたよー!

広告



【日刊わしら】ってなに?

Main

最初に少し触れましたが、”ひろしま”に特化した県営のSNSで、話題は広島のことのみ。

もちろん広島県民しか観られないとか登録できないとかいうことはなく、ゆかりのある人や関心のある人も参加できます。

広島へ愛着や誇りを高めてもらうために自発的に参加したり参加して情報を共有する場を作ったということのようです。

わしら登録画面

まずは登録して使ってみましょう。

こちらが【日刊わしら】のユーザー登録画面。

【Facebook】【Google】【Yahoo! JAPAN】いずれかのIDでオッケーです

もちろんメールアドレスでも大丈夫。

登録が完了すると、こんな感じの画面に。

Sub3

当然ベースカラーは赤ですよね。笑

ここで自ら投稿したり、他の人の投稿をシェアしたり、閲覧して情報を得たり。

ここら辺はfacebookやInstagramで慣れている人は特に説明することも無いかなと。

ちなみにFacebookでいう『いいね!』は『じゃね!』になってるのがミソですね。

Sub1

こちらが【日刊わしら】の編集部の方々。

ユーザーの投稿に対してコメントしたり、まとめてくれたり、盛り上げてくれるみたいです。

んで、今はオープン記念企画として、

Sub4

はい、我らが広島が誇るユニコーン!

今年で30周年らしいよ。

『#わしらのユニコーン』ゆうてハッシュタグつけたらメッセージが届けられるんじゃって!

こりゃユニコーンのファンはもちろんのこと、広島の人じゃったら登録せにゃいけんじゃろ!

興奮して広島弁丸出しになっとるけれども!笑

ぽぽ、考えた

【日刊わしら】をどう使っていくのか…難しいのはここですね。

他のSNSとの使い分けや投稿する内容もどんなものが良いのか…。

まあ僕はそこらへんは使ってみてから考えたいと思います。

とりあえずノリで新しいものには食いついとけ!的な感じです。

ここは広島人のノリの良さの見せ所じゃろ!

これからはブログ記事も広島に関することはこっちにもシェアしていきたいなと。

とりあえずこんなのは流してみたり。

あとはもうすぐ広島に帰る身として、このタイミングでこういうSNSが誕生してくれるのはすごくありがたいです。

リアルな情報なんかもたくさん上がってきそうだし、いわゆる”ぼっち”な僕なので繋がって貰える人がいると嬉しいですし。

あ、さりげなく【日刊わしら】での僕のURL載せときます。

片元彰 | 日刊わしら – HIROSHIMA DAILY WASHIRA

面白いこと考えるのー思いました。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告