お好み焼きフロック(広島市安佐南区安東)広島人の僕が最も美味しいと思うお好み焼き屋さんを紹介します!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

広島に帰省してきました。

とは言ってもこの記事をアップしている日はすでに新潟に帰っているという。

それだけ書くネタがたくさんあって追いつかない状況になっております。

僕が広島に帰ってきてまずやること。

『お好み焼きを食べる』。

当然ですよね。おそらく全広島県民が納得してくれたと思います。

んで、僕は必ずここのお店のものが食べたいという気持ちになるんです。

四半世紀通い続けている【お好み焼きフロック】を紹介します。

広告



お好み焼きフロック

お店の場所はこちら。

お店の名前を聞いたことがない?

“八昌”とか”みっちゃん”とかじゃないのかって?

もちろん、そういう有名店も美味しいんですよ。

でも僕はこのお店のお好み焼きが一番だと思っています。

住宅街の一角にひっそりと佇むこちらのお店が【お好み焼きフロック】。

アクセスが悪そう?そうですか?我が家からは車で5分もかかりませんよ。

ご覧の通り、外観は民家です。

というより民家を改装しているお店です。

GR007360

駐車場はお店の敷地内にもありますが、

GR007354

こちらにも3台分確保されています。

フロック駐車場

火曜日定休となっていますが、現在は不定休。

特にお盆や年末年始など長期休みの時には電話して確認した方が良いかと思われます。

GR007358

店内は昔の雰囲気を残しつつ。

手書きのメニューもいい感じ。

奇を衒ったようなものは無く、ごくごくシンプル。

GR007355

軽く飲める感じです。

GR007357

本当は店内で焼きたてを食べたかったんですが、この日は子供達もいるので持ち帰りに。

GR007356

こちらがそのお好み焼き。

【肉玉そば イカ天トッピング】。

GR007361

GR007362

麺は細めです。

GR007364

キャベツたっぷり。

とは言っても広島のお好み焼きはこんな感じじゃなかったっけ?いわゆるオーソドックスな形じゃないの?と思われた方、その通り!

GR007366

ということでいただきます!

ぽぽ、考えた

やっぱりいつ食べても美味い!

本気で涙が出てきそうになります。

最初に言ったように、僕はこのお店のお好み焼きを初めて食べたのが25年以上前。

思い出すのは、父や母と少年野球の練習帰りにユニフォーム姿のまま立ち寄って食べたことです。

感情入れんなって言われたらそれまでですけど。笑

県外の人に、『広島で美味しいお好み焼き屋さんはどこ?』って聞かれることがあるんですが、結構この質問に困ることがあるんですよね。

有名どころを教えたりするんですけど、実は僕の本当の一番はこのお店。

広島の人にとってお好み焼きってそういうものなんじゃないかなぁって勝手に思ってます。

先日、あるテレビ番組で大阪の人に『一番美味しいお好み焼きは?』と聞いていたんですが、ほとんどの人が『そりゃ当然ウチ(我が家)のや!』って答えてたんです。

それに似た感覚ですね。広島のお好み焼きは家で焼くことは少ないので、近所の馴染みのお店で焼いているのを食べに行く。まさにソウルフードです。

客観的に見ると、もしくは機械で味を測定するともっと美味しいお好み焼きはあるかもしれない。

でも『片元くん、久しぶりじゃね!来てくれたんね!』『早よ広島帰って来んさい!お父さんもお母さんも喜ぶけえ!』なんて会話もスパイスになって、マイベストの味になる。

僕にとってそんなお店です。

最後はごくごく個人的な話になってしまいましたが、こういうお店もいいですよー。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告