夫婦でラジオ始めました。【カタモトーーク!!!】毎日ポッドキャスト配信してます。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

そういうことです。

そもそもポッドキャストって何?ってとこなんですが、ものすごーく大雑把に説明するとインターネットラジオです。

スマホがネット環境にあれば簡単に聴くことができます。

端末で言うと、iPhoneには「Podcast」と言うアプリがデフォルト状態で入っていて簡単に聴くことができますし、Androidだと「Castbox」というアプリ、また最近は「Googleポッドキャスト」と言うアプリが提供され始め、そこでも視聴が可能です。

ポッドキャストラジオの音楽 – Castbox – Google Play のアプリ

番組はこちらでして、

第一回目の昨日の放送はこちらになりますので、URLから入ってみてください。

まあ詳しくは聞いてもらえると大変嬉しいんですが、ここからは約10分の中では話せなかったことを少し書いていきたいと思います。

なぜに今ポッドキャストなのか

今日の放送で少しだけ話したんですが、始めるきっかけとしては僕がブログを始める前から読んでいるブログ「ごりゅご.com」のごりゅごさん(@goryugo)がポッドキャストを始めたってのをブログで読んで影響されたからです。

しかもごりゅごさんも夫婦でやってて、ウチもなんか夫婦でやりたいなぁなんて思うこともあったので、これじゃね?的な。

そんなごりゅごさん夫妻の番組はこちら。

あと、そのごりゅごさんが番組の中で言ってた「Anchor」ってアプリ使えば超簡単に録音から配信までできるってことだったので、それも要因の一つですね。

「Anchor」というアプリに関してはまた後日詳しく書きますが、確かに簡単に配信できちゃって。

んで、今日に至っているわけです。

ちなみに妻に提案すると快くオッケーしてくれまして、特に障壁となるようなものは無かったということですね。

ラジオで何を喋るの?

基本的には夫婦各々の専門分野について喋ろうと思ってます。

僕で言えば「主夫」とか「働き方」が主なテーマになるかなー。

妻は「お片づけ」とかになるのかな?

あとはせっかく夫婦で喋るので、我が家の夫婦関係や子育てなんかについても触れていきたいですね。

その中で何かしら,聞いてくれる人の役に立てば嬉しいなと考えております次第です。

今後の配信予定など

毎日放送しようと思っています。

ブログも毎日更新しているので、そこにもその日の番組のリンクを貼ろうかなと思っています。

10分以内の番組にするつもりですので、気軽に聴き流す感じで聞いてもらえると良いかなと。

あ、言い忘れましたが番組名は【カタモトーーク!!!】です。

まあいわゆる…ね。あの芸人さんの番組の…ね。はい。これ以上は申し上げませんが。

第一回目の中で妻も言ってましたが、僕たち夫婦のことを知っている人は笑いながら生存確認のつもりで聞いてくださーい。笑

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告