Googleが六本木に開設した『Googleテレワークラウンジ』に行ってみた!どんな会社もとりあえずテレワークを導入してみればいいのに。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

11月と言えば?

我が家では妻の誕生日でございます。

もしくはポッキーの日?七五三?ボジョレー解禁?

10月はハロウィン、12月はクリスマス、その間に挟まれた11月は若干地味な感じもしますよね。

あ、妻の誕生日は地味とかじゃないですよ。

ということで今年からこれを流行らせましょう!

【テレワーク月間】!

無理があるって?まあまあそう言わずに。

そんなテレワーク月間の11月に合わせてGoogleがある施設を開設しました。

それがテレワークを疑似体験できる『Googleテレワークラウンジ』です。

広告



『Googleテレワークラウンジ』に行ってみた!

そもそもテレワークってなんじゃい!?って?

時間とか場所にとらわれない働き方みたいな感じです。

在宅勤務もテレワークの一つと捉えたらいいと思います。

詳しくは…Googleさんの施設を紹介することですし、興味のある人はググろう!

開設したのは六本木。

正確な場所はこちら。

テレワークラウンジ場所

麻布警察署の隣。

最近新しくSHAKE SHACKというハンバーガーショップができた辺りですね。

メディアでも話題になってたり。

この日も多くの人で賑わっていました。

ただそんな様子を撮影することは出来ないので、暇人な僕は9時前からお店の前に張り付いて、一番に店内に入り写真を撮りまくったのでした。

IMG 8631

IMG 8634

フロアマップの色合いがGoogle!

IMG 8635

施設内の配色もGoogle!

IMG 8636

モバイルワークゾーンの椅子や机もGoogle!

IMG 8645

半個室ゾーンの配色はGoogleじゃない!

IMG 8642

ここを使わせてもらいましたが、とっても集中できました!

IMG 8643

こちらはブレイクエリア。椅子が高い!

奥にはガラス張りの会議室。

IMG 8637

椅子の形!

IMG 8638

コーヒーと水は飲み放題です。

ただ食べ物は持って入ることができませんので気をつけましょう。

IMG 8641

ガラス張りじゃないミーティングルームもあります。

恥ずかしがり屋ばかり集まるミーティングにはぴったりですね。

IMG 8639

IMG 8640

あとは完全個室もあったり、夕方からはテレワークに関するイベントも行われていたり。

17:30までの営業なのに居心地が良すぎて18:00くらいまで居座っちゃいました。ダメじゃん。笑

ぽぽ、考えた

Googleの自主調査だと『オフィス以外の場所でも変わらずに仕事ができる環境を整備すべきだと思う』と考える人は71.0%なのでテレワークってニーズはめちゃくちゃ高いんですよね。

でも在宅勤務制度を利用したことがある人は12.6%しかいないらしい。

てことで在宅勤務トライアルってのをGoogleさんでやってみたら、仕事に支障が出るんじゃないかっていう不安が大きかったのが解消されたり、オフィスより集中できるってことでポジティブな意見が出たりしたんですって。

もちろん色々ルールを決めたり、仕組みを整えたりする必要はあると思います。

仕事をサボったことが神に誓って全くないという人なんてほぼ0だと僕は思うし、まあ僕もサボったことは当然あるので、上司が部下に対してとか同僚の仕事に対して不安に思ったりする気持ちもわからないでもないです。

それでも、テレワークが普及するとやっぱり圧倒的に働きやすくなると思うんですよね。いろんな立場の人が。

子育て中の人はもちろんだけど、様々な事情で外に出られない人、出たくない人、色々いると思うので。

リスクもそんなに大きいわけじゃないと思うし、導入していない会社はとりあえずやってみるってのもアリだと思うんだけどなぁ。

なんて僕みたいな管理職になったこともない若造が偉そうに言ってますが、こればかりは本当に思うんですよねー。

しかもGoogleさんがこういうこと言ってるんですから。

皆さん、わからないことはスマホやPCからGoogle先生に聞くでしょ?

そこは信じるんだからここも信じましょ!うん、強引ww

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告