ファベックス 惣菜・べんとうグランプリ2017金賞受賞!【魚沼産八色てんけいこ重】を食べてみた!ウオロクで売ってるよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟には原信という地域に根付いたスーパーがあって、僕も行きつけであることはこれまでもこのブログで紹介してきました。

【関連記事】原信女池店で見つけた美味しいもの。【うら田のめしどろぼ漬】と【ソレイムのジェラート】 | 主夫のぽぽさん

【関連記事】最近原信で買ったオススメできる品はこれだ!【お肉屋さんの豚もつ煮】と【しいの食品 かつを酒盗】と【坂井漬物商店のお漬物】 | 主夫のぽぽさん

その中でも近所の原信女池店はちょっとおしゃれなものも置いていたりしてお気に入りです。

原信ってタグもあるので興味がある方はこちらの記事一覧からどうぞ。

原信というタグがつけられた記事| 主夫のぽぽさん

ただですね、原信が近所に出来るまでは【ウオロク】というこちらも新潟のスーパーが行きつけでした。

今でももちろん行くんですけどね。

名前の通り、お魚屋さん発祥のスーパーなので魚介類は【ウオロク】の方が美味しいと僕は感じるので。

んで、今回はその【ウオロク】で見つけた弁当を紹介するんですが、

IMG 6376

何やらすごい賞を取ったらしいんです!

ということで買っちゃいますよねー。

広告



魚沼産八色てんけいこ重を買ってみる

まず、受賞したのは【ファベックス 惣菜・べんとうグランプリ2017】というコンテストの金賞らしいんです。

惣菜・べんとうグランプリ|中食・外食業界の業務用専門展FABEX

中食業界の振興と、中食事業者の商品開発・販売促進を応援を目的として、日本各地で発売されているお惣菜・おべんとうの中から、商品力・販売力・アイデア力のある商品を広く募集し表彰いたします。

参照元:惣菜・べんとうグランプリ|中食・外食業界の業務用専門展FABEX

というコンテストらしいんですが、今回購入したウオロクの【魚沼産八色てんけいこ重】が受賞したのは、地方食材・調理法部門の金賞!

商品総数1202品の中から金賞は18品しか受賞できないという、かなり狭き門。

これは凄いですよね!

IMG 6378

当然メディアなんかにも取り上げられたり。

IMG 6379

ただ、ここまで読まれた方は疑問が残るんじゃないのかなと。

そもそも【八色てんけいこ】ってなに?

八色てんけいこって?

まず読み方ですが、八色天恵菇と書いて(やいろてんけいこ)です。

天恵菇(てんけいこ)というのが巨大なしいたけの品種名です。

特徴はとにかくデカイ!そして風味豊かな割にしいたけ特有の臭みが少ないということです。

その天恵菇(てんけいこ)を魚沼市の八色という地区で栽培をしていて、ブランド化しているんです。

IMG 6377

当然、その八色天恵菇(やいろてんけいこ)も売ってました。

確かにでけぇ!

その八色天恵菇(やいろてんけいこ)をカツ重風にしたお弁当というわけですね。

カツ重にしか見えないけど椎茸

てことで、家に帰って。

改めてみてもカツ重にしか見えない。

GR005109

こんな風に書いてあるからわかるけど。

GR005110

GR005111

トッピングにはきんぴらごぼうと、

GR005112

紅生姜。

GR005113

さてさて、肝心の中身ですが、

GR005115

こうやってみればカツではないですが。

てかなんだこのジューシーな感じと分厚さは!

見た目に驚きながら、いただきます!

ぽぽ、食べた

八色天恵菇(やいろてんけいこ)の旨味!

素晴らしいですね。これがしいたけだと知ってしまうと、いつも食べているものはなんなんだ?って考えてしまいました。

肉厚なのは見ての通りなんですが、感動したのは雑味の無さ。

臭みというか独特の匂いみたいなのは本当に感じない。

衣と卵でとじてあって、味付けはカツ重とほぼ同じです。

ただ味が衣だけじゃなくて、しいたけにも染み込んでいるからなのか、濃厚な旨みを感じることができました。

よく考えたらしいたけの戻し汁とかも旨みたっぷりですもんね。

だし汁と相性がいいのも当然です。

通常のカツ重と比較してしまいますが、逆にこっちの方が好きって人も多いかもなぁと。

肉が好きな僕でも甲乙つけがたいなぁと思うくらい、印象に残る味でした。

ただどうしてもお弁当となるとご飯が水分を多く含んでしまってべちゃっとしてしまうんですよね。

その点のみ気になりましたが、それ以外は本当に素晴らしいお弁当で金賞受賞は伊達じゃないなと。

てことで今回はお弁当の紹介でした。

ごちそうさまでした!

by カエレバ



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告