バレンタインデーのチョコにお悩みの皆さん、今年はショコラフィルにしましょう!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今年も明後日に迫ってまいりました、バレンタインデー。

おかげさまで僕のこのブログも甘いものを結構取り上げているということもあって、この時期になるとPVが増えるという毎年恒例のありがたい現象が起きております。

ちなみに過去バレンタインで頂いたチョコレートの記事、人気なのはこの辺りです。

この中で僕的ナンバーワンはアカシエのテリーヌ・ショコラです。

なので今年のバレンタインデーは妻が昨年と同じくアカシエのテリーヌ・ショコラを注文してくれようとしていたのですが、もう一つ、前から狙っていたチョコがあったらしく。

しかもそのお店が広島駅のekieで期間限定ショップを開催しているのを見つけてくれて。

買ってきてくれました。

そのチョコレートはガトーショコラ専門店 Chocolaphilのガトーショコラレクタングルです。

ガトーショコラ専門店 Chocolaphil(ショコラフィル)

こちらのお店、ベイクチーズタルトで有名なBAKEが手がけるガトーショコラ専門店。

いろいろやりますねー、プレスバターサンドやら、アップルパイやら。

まあねーどれも確かに美味しいのでね。美味しいスイーツが増えることは良いことです。

IMG 1219

今回妻が買ってきてくれたのは、ガトーショコラレクタングルというもの。

IMG 1220

IMG 1222

IMG 1221

何やら小袋が付いていました。なんだ?サービス品か?と思っていましたが、これがキモだと妻に教えてもらい。

早速開封です。

まずガトーショコラの方から。

IMG 1224

ぎっしり詰まった感じの断面に萌えます。

IMG 1225

そして先ほどの小袋。

中にはカカオニブが入っていました。

カカオニブって最近よく聞くけど何?って思った方、僕もそう思ったので調べてみると、

カカオニブとは、カカオ豆を焙煎後、外皮と胚芽を取り除いて砕かれた状態のもので、チップ状で販売されているのが一般的です。

とのことです。スーパーフードらしいです。

ということで、上にパラパラと。

IMG 1226

いただきました!

ぽぽ、食べた

とっても濃厚な口溶けでインパクト抜群です。後味もしっかり残る、チョコ好きにはたまらない逸品ですね。

ガトーショコラのねっとり感とカカオニブのカリカリ食感のアクセントも良いです。

常温で食べるとのことですが、冷やして食べれば重厚な感じが味わえそうですし、温めて食べればとろけるチョコレートの美味しさを感じられそうで、まだまだ楽しみたいと思いました。

ちなみに広島駅のekieでは2/14まで販売されていますので、広島の方でまだ悩まれてる人、これ良いですよ。

本当に毎年ありがとうございます。ご馳走様でした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告