昨年読んだ本で今年も繰り返し読みたいと思う本4選+1

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

noteも更新してます。読んでもらえますと励みになります。

昨年最後に書きたかったネタなんですが、体調悪くて書けなかったので今更ながら書きます。

昨年読んで今年も読み返すであろう作品たちです。

早速行きます。

グッドバイブス ご機嫌な仕事

昨年はこの本にたくさんの刺激をもらったと同時に「救われたなー」と感じています。

「意味づけしない」「恐れや不安を手放す」「本気でやる」「イマココ」などなど。

このブログでもいくつかキーワードを使わせてもらっていますが、間違いなくこの本、そして倉園さんのグッドバイブスの影響です。

ナナメの夕暮れ

昨年はラジオを聴くことを復活させた一年でした。

中でもやっぱり一番好きなのは「オードリーのオールナイトニッポン」でして。

前からオードリーは好きだったんですが、著書は読んだことがなかったんですよね。

オススメは第二章からの”若林さんが如何にしてナナメを殺していったか”という部分。

詳細は読んでもらいたいんですが、自分のナナメな部分が嫌いな人はめちゃくちゃ頷ける内容だと思います。僕もそうでした。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

これは読んだというより聴いた本なんですけどね。

オーディオブックで何回も繰り返し聴きました。

とにかく元気でます!笑

そして筋トレやりたくなります。

筋トレやるとメンタルには本当に良いです。

拙い文章ですね。

でも本当に良いんです。やる価値は本当にあります。

年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの対話術

仕事の「あり方」を学ぶことができました。

「やること」ではなく「あり方」にフォーカスするということ。

対話の型が実際に載っていたり、言葉で仕事をする人にとっては参考になる部分だらけです。

実際に今、読み返している作品です。

【番外編】 鬼滅の刃

家族全員でハマっております。

繰り返し読むというよりは早く先が読みたいという感じですが、まあとにかく面白いですね。

久々に漫画にハマりました。

ぽぽ、考えた

という感じです。

昨年は書評をブログで書くことが少なかったので今年は…と言いたいところなんですが、僕は書評書くのが苦手だなと最近思ってまして。

これは!と本当に思えるものしか書けないので、そんなに多くは書けないと思ってます。

まあそんなこんなですが、読書時間だけはしっかり確保したいなーと思っている今日この頃です。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告