麪家 ひばり(島根県松江市北堀町) 島根県ナンバーワンの呼び声高いラーメン屋で「あごだし白湯らぁめん」を食す!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、島根県松江市に仕事で行きました。

広島からは2時間ちょっとで行けます。2年前の年末に家族でプチ旅行したなぁ。

参照:若竹寿し 島根県の玉造温泉で間違いなく今年一番の海鮮丼に出会った! – 主夫のぽぽさん

参照:ふなつ 島根県松江市 出雲そばの名店で名物【かまあげそば】と【かも汁ざる】を食べて思わず唸ってしまった! – 主夫のぽぽさん

美味しいお店が多いという印象の松江なんですが、今回はラーメン。

食べログの2018百名店にも選ばれている、島根県のラーメン部門ダントツの一位に君臨する【麪家 ひばり】に行きました。

麪家 ひばり(島根県松江市北堀町)

お店の場所はこちら。

城下町の風情溢れる場所にお店はあります。

IMG 3674

お店の前には駐車場はありません。

IMG 3675

具体的にはこちら。
ひばり駐車場

IMG 3673

この看板が目印。梶谷医院さん、太っ腹ですね!

IMG 3676

メニューは様々ありますが、こちらの名物は「あごだし白湯らぁめん」だということは調べがついていましたので、席に着いた瞬間にオーダー。

運ばれてきたのがこちら。

IMG 3677

上に乗っているのは肉味噌。その向こうには魚粉。味変が楽しめそうな感じです。

IMG 3678

麺は細めでストレート。

IMG 3679

スープは白湯と魚介と肉味噌とあごだしといろんなものがミックスされたもの。

IMG 3680

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

まずはスープを一口。

あごダシがガツンと来たのは最初から魚粉を少し溶かしてしまったからでしょうか。

ただ基本的にはマイルドな味。白湯と魚介系のミックスなんだけど全くくどくありません。

麺はつるつるシコシコと僕の好きな食感。スープともよく絡みます。

チャーシューはトロトロ系ですね。僕的にはもっとしっかり食感でもいいけどこれは好みの問題です。

味変させます。

肉味噌を溶くとマイルドからワイルドな方向に味が変わっていきますが、白湯スープとも相性が良いです。

飽きさせない工夫がさすが。

どんどん食べ進めていってしまいます。

さすがは島根県ナンバーワンの味!レベル高し!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

ちなみにあごダシはこれがめちゃくちゃオススメ!

参照:出汁を自販機で買う⁉︎ 【だし道楽 プレミアム(焼きあご・宗田節・昆布入り)】が本気で美味い! – 主夫のぽぽさん

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。