ラーメン幸雅(鳥取県倉吉市山根) 「なつ旨ラーメン」なる倉吉名物の牛骨スープラーメンを食べてみた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

出張に行くとその地の名物を食べたくなるのは人の常です。多分。

この日は鳥取県倉吉市。

人口5万人弱の街なんですが、ちょうどこの日は中央線が停電で朝のラッシュ時に28万人の足に影響があったみたいなニュースが流れてて、その場にいたカップルが、

「倉吉何個分だよ!」ってテレビに向かってツッコミを入れていたのが印象的でした。

そんな倉吉市は牛骨ラーメンとやらが有名だと風の噂で聞きまして。

一蘭のとんこつらーめんと「このブタ野郎!」と罵られることが好きな僕としては、「豚ではなく牛?」と小首をかしげながらも入店したお店が、【ラーメン幸雅】です。

ラーメン幸雅(鳥取県倉吉市山根)のなつ旨ラーメン

お店の場所はこちら。

倉吉駅からも歩いて行ける距離にあるこちらのお店ですが、レンタルビデオ店の一角にあるため、駐車スペースも豊富。

僕みたいな出張は車で行く派の人にとって駐車場の有無って結構大事なんです。

IMG 5524

なかなかに派手な外観。これでもか!というくらいアピールしてきます。僕はこういうの嫌いじゃないです。

店内はテーブル、カウンターの他に小上がりスペースもあり家族連れでも大丈夫そうです。

メニューを確認します。

IMG 5525

IMG 5526

まあ流石に、お店の外観でめっちゃアピールされてた「なつ旨ラーメン」を食べないことには始まらないでしょう。

「なつ旨」の説明…しなくてもいいですね。懐メロみたいなもんです。雑!笑

IMG 5527

「なつ旨ラーメン」に「焼き飯セット」をチョイス。

久々にラーチャンです。

新潟ではよくやってたなー。あ、ラーメンとチャーハンをセットで注文することを新潟ではラーチャンと言ってました。

参照:『ラーチャン』って知ってる?新潟市中央区女池【ラーチャン家】に行ってきた! – 主夫のぽぽさん

待つこと少々。

IMG 5529

こちらが「なつ旨ラーメン」に「焼き飯セット」。

ガチの焼き飯が出てきたらどうしようと思ってましたが、そこはちゃんと少なめのやつでした。

IMG 5531

IMG 5530

予備知識なしに訪れたんですが、思ってたより色薄めのスープですね。

IMG 5530

IMG 5532

麺は細めの縮れ系。

IMG 5533

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

まずはやはりこの牛骨スープ。

透明なのであっさりさっぱり系かなと思っていましたが、牛骨独特の香ばしい香りとオイリーな感じで食べ応えもあります。

そのスープをムチムチした細縮れ麺がしっかりキャッチ。

例えるならカープに今年入団した小園選手とその華麗なグラブ捌きのようです。ちょっと何言ってるかわからないという人は気にしないでください。美味いということです。

そしてチャーシューが何気に良い味。牛すじ丼も名物っぽかったのでラーメン以外も楽しめそうです。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

こんな国語辞典があることにびっくり!広島では売れそうですねー笑

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告