『ラーチャン』って知ってる?新潟市中央区女池【ラーチャン家】に行ってきた!

こんにちは!ぽぽです!

『ラーチャン』って新潟の文化とも言えるのかな?私は新潟に来るまでそう呼ばれていることは全く知りませんでした。

なんとなく想像つくかもしれませんね。そうです!

ラーメンとチャーハンのセットのことです!

新潟では結構このセットをウリにしているお店もあって驚きましたが、まあこれって例えば某餃子のチェーン店とかに行くと普通に注文してりするやつですよね。

とか思っていたんですが、何を何を!

『ラーチャン』はひと味違いましたよ!

広告



新潟市中央区女池【ラーチャン家】

訪れたお店はこちら!

食べログリンク

この場所はコンビニになったり、ゴルフショップになったりしてたとこですね。

IMG_0413

ラーチャン家

食券を購入して席に着きますが、このメニューの潔さ!

IMG_0416

ラーチャン家 メニュー

店内はコの字型のカウンター。

その中心でチャーハンを炒める中華鍋の音が鳴り響きます!

いざ実食!

さてお味の方はというと…

まずラーメンから。このラーメンはメインではなく引き立て役ですね。煮干し出汁の透明なスープはこれ単体で食べると少し味が薄い?とも感じるほどあっさりしています。

IMG_0421

麺も細麺でツルツル入ってくる感じ。

チャーシューも入っていますが全てが邪魔をしない。

IMG_0415

ラーチャン家 ラーメン

IMG_0423

そしてメインのチャーハン!

IMG_0418

IMG_0425

卵とチャーシューなどごくシンプルなものですが、やはり美味いですね!パラパラ加減、味の濃さ、絶妙です!

そしてこれをラーメンと一緒に食べると、あら不思議!

めっちゃ美味い!

使い古した言い方かもしれませんが、足し算ではなく掛け算、相乗効果が出てくる感じです。

このラーチャンというものは、ラーメンが主役ではなくチャーハンが主役なのだということを思い知らされました。
ラーメンはチャーハンの引き立て役として成立しています。

このラーチャン考えた人は天才だと思いましたね。
素晴らしい組み合わせでした。
ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告