新潟市中央区鳥屋野『和風とんこつ たまる屋』の【背脂マーボー麺】。某雑誌ランキング1位獲得は伊達じゃなかった!

こんにちは!ぽぽです!

どんどん書きます、新潟の美味しいラーメン屋。
今回お邪魔したのはこちらのお店。

関連ランキング:ラーメン | 関屋駅白山駅青山駅

新潟の5大ラーメンには入っていませんが、この背脂マーボー麺というジャンル、幾つかのお店が名物にしています。
有名どころでいうと、新潟市江南区の『まるしん』、新潟市中央区米山の『麺屋 忍』あたりでしょうか。
その中でも、某雑誌のマーボー麺ランキングで堂々1位を獲得したのがこちらの『和風とんこつ たまる屋』です。

いざ入店!

たまる屋

新潟中央インターの近くで駐車場も広めに取ってありますので、遠くから来たお客さんにも便利です。

たまる屋メニュー

そもそも店名にも和風とんこつと掲げられているように、背脂マーボー麺以外にもメニューは豊富。
この日のお客さんの注文も聞いている限り、背脂マーボー麺とその他のラーメンが半々くらいの割愛だったように思います。
もちろん私は背脂マーボー麺を注文。

背脂マーボー麺

運ばれてきました!破壊力結構なものがあります。
丼自体が結構大きめで、麺自体は通常のラーメンの1.5倍量だそうです。

IMG_0352

IMG_0353

マーボー自体がとっても美味しいです!山椒が効いていて汗が吹き出てくる感じですね。
背脂も浮いているのがよくわかるので、くどい感じになるのかなと思っていましたが、辛さの中に甘みが感じられるのはこの背脂のおかげかなと。
とっても良いバランスだと思いました。

背脂マーボー麺の麺

麺はストレートの中細麺。
まず持ち上げるのに苦労しましたが、マーボーがよく絡んできます。

そしてやはりと言えるのが、ライス注文している人が多いんです。
そうです、麺を食べ終わったらライスを投入して締めにする人が非常に多かったです。
私はこの日は満腹で断念してしまいましたが、次回はチャレンジしたいところです。

前述した『まるしん』、『麺屋 忍』よりも私は好きな味かもしれないと感じました。
さすがは某雑誌1位を獲得するだけのことはありました。

『和風とんこつ たまる屋』お勧めです!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告