主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
新潟にラーメン文化が根付いているというのはこれまでこのブログでも散々紹介してきました。
新潟5大ラーメンと言われる、様々なバリエーションが各地域で名物となっているんですが、その5大ラーメンに含まれないラーメンもレベルが高いんです。
例えば麻婆麺や坦々麺、ちゃんたんめん…結局どこのお店に行ってもだいたい美味いってことになるんですよね。
そしてもう一つ、魚介系の濃厚スープに背脂が乗っているようなラーメンを提供するお店、新潟には結構多いです。
新潟で多くの系列店を持つ【だるまやグループ】のラーメンですね。
もちろんこの【だるまやグループ】でも全く違う味を売りにしている店もあるんですが、我が子が好きな【吉相】もこのタイプですね。
【関連記事】吉相 県庁前店 ラウンドワンで子供と遊んで一緒にラーメンを食べに行こう! | 主夫のぽぽさん
そんなラーメンを食べに行ってきました。
だるまや 女池店
お店の場所はこちらです。
だるまやグループのお店はそこかしこにありますが、『だるまや』と名のついたお店はこの女池店と亀貝店、亀田店、竹尾店の4店舗です。
あ、長男が写り込んでますが気にしないでください。
11:50くらいに来店したんですが、すんなり座ることができて『さすがにみんな、クリスマスイブにラーメン食べないのかな』なんて思ってたら、我が家が着席した後からどんどん席が埋まっていき、食べ終わって外に出る頃には行列になってました。
さすが人気店。おそるべし。
メニューです。
この他にも辛いタイプのつけ麺や期間限定復活の背脂麻婆麺もありましたが、子供達は【だるまやラーメン】、妻は【チャーシューラーメン】、僕は【煮干つけめん】を注文しました。
まず運ばれてきたのは【チャーシューラーメン】。
チャーシューが丼の周りに敷き詰められています。
上にはもやしたっぷりのスープには背脂。
海苔の裏には煮卵とメンマも隠れていて具がたっぷり。
そしてこちらは【煮干つけめん】。寒い日だったので『あつもり』を注文しました。
てっきり煮干しが浮いているものだと思っていましたが、それは無かったです。
海苔の上に魚粉が乗っていてこれを溶かすと味が変わるってやつですね。
チャーシューはサイコロ状に切ってありました。
麺は太めの縮れ。
それではいただきます!
ぽぽ、食べた
こういう味のつけ麺は久々に食べた気がします。
つけ汁は動物系と煮干しなど魚介系、両方の風味がたっぷりの少し甘めな味。
濃いなぁって印象はないもののしっかりとした味でつけ麺として食べるにはいい感じ。
チャーシューはしっかり味が付いていましたが、煮卵はあえて味をつけていないのか?普通のゆで卵でした。
麺は縮れているのでしっかりスープと絡みます。
やはり完成度高いというか、人気店であることを納得させてくれるような安心して食べられる味です。
もちろん【だるまやラーメン】も【チャーシューラーメン】も安定のクオリティ。
ずっと人気であり続けられることに納得して食べ終えたのでした。
ごちそうさまでした!
ということで今回はこの辺で!