みそかつ 梅の木(岡山県倉敷市阿知) 揚げないカツと味噌ダレが美味い!みんな倉敷へ行こう!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日の妻の実家への帰省の道中。

倉敷に少しだけ用事があったので立ち寄りました。

倉敷と言えば僕の住んでいる広島と同様に、先月の豪雨災害で大きな被害にあった地域…というイメージありますよね?

確かに大変な地域もありましたし、しんどい思いをされている方もたくさんいると思います。

それを承知であえて言わせてもらいます。倉敷に遊びに行きましょう!

いわゆる倉敷の中心部、倉敷美観地区と呼ばれる地域はいつもと変わらない綺麗な街並みなのに風評被害などで観光客の方が減っているというのも聞いています。

ということで、ずっと気になっていた「みそかつ 梅の木」というお店に行ってきました。

みそかつ 梅の木(岡山県倉敷市阿知)

お店の場所はこちら。

倉敷駅と倉敷美観地区の間に位置するこのお店。

美観地区へ行く前の腹ごしらえとして使えそうです。

前から気になっていたというのは、僕が岡山で働いていた時、この前の道はよく通っていて、「岡山なのに味噌カツなんて珍しいなぁ」というのがずっと印象に残っていたから。

IMG 2930

年季の入った佇まい。

大きく「みそかつ」と書かれているので、これは気になるでしょ?

お店に入ってメニューを確認。

とは言え、みそかつを注文しないという理由が無さすぎるので、迷いなく「みそかつ定食」を注文。

IMG 2932

しかし、我が家の超マイペース次男くんは、ハンバーグ定食!と大きな声で。笑

結局、この日はハンバーグ定食が終わっていて、ロースカツ定食にしてましたけど。

IMG 2931

当然、注文してから作られますし、揚げるのではなくオーブンで焼くという作り方なので若干時間はかかります。

運ばれてきたのがこちら。

IMG 2934

IMG 2935

小判型の一見するとカツとは思えないビジュアル。でもカツです。

IMG 2936

IMG 2939

最近は写真を撮っていると「中身撮らなくていいの?」と長男くんが心配してくれます。笑

ということで長男くんの箸上げでパシャリ。

後ろに写る彼(次男くん)は無邪気です。笑

IMG 2942

その次男くんは美味しそうにロースカツ定食を平らげてました。

最近の彼の食欲、やばいです。

そんなこんなでいただきました!

ぽぽ、食べた

揚げていない薄い衣は全くしつこさがなくさっぱりといただけます。

そこに味噌ダレをつけて食べるのですが、これも濃厚に見えながら後味さっぱ
りで甘めの味。

ヒレ肉も柔らかくジューシーで子供達にも大好評!

あと、何と言ってもご飯がすすむすすむ!どんどん食べてしまいます。

これはカツと言いながら、これまで食べたものとは全く別物でしたね。

倉敷に来ないと食べられない味です!

みなさん、夏も過ぎればこれからは観光シーズン。

倉敷に遊びに行きましょう!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告