山内うどん(香川県仲多度郡まんのう町) 映画の舞台にもなった超有名店。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

妻の実家は香川県高松市。

今年はお盆をずらして帰省しました。

んで、昨年から夏の帰省時の恒例行事が一泊二日のキャンプ。

まあテントとか本格的なやつじゃなくて、バンガローに泊まるゆるーい感じですが子供達の夏休みの楽しみになってます。

んで、今回はまんのう町の塩入温泉辺りに宿泊。

温泉もすごくお湯がヌルヌルで良かったり、バンガローも広くて綺麗だったので快適だったのですが、それはまたおいおい書くとして。

今日はその帰りに立ち寄ったうどん屋さん。

超有名店「山内うどん」に行ってきました。

山内うどん(香川県仲多度郡まんのう町)

お店の場所はこちら。

言わずと知れた超有名店ですね。

映画「UDON」の舞台にもなったこちらのお店は香川県民ではなくとも知っている人も多いのではないでしょうか。

IMG 2946

讃岐うどんを食べるならこういう店だよねーというお手本のようなビジュアルがそこにはありました。

IMG 2947

IMG 2948

うどんって値上がりしたってことになったとしても十分やすいなぁと感じられるから良いです。

こちらのお店だって大盛りにしても300円とかそんなもの。

それに天ぷらやらなんやらつけてもワンコインで十分。

IMG 2949

んで、その肝心のメニューですが、こちらのメインは「かけうどん」。

「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」の三種類から選べます。

要は、うどんとおつゆが冷たいか熱いかってことなんですが、「ひやあつ」はうどんが冷たくおつゆが熱いやつってことです。

IMG 2950

おにぎりがあったり、当然ですが天ぷらも。

種類が少なかったのがちょっと残念。タイミングが悪かったかなぁ。

IMG 2951

んで、僕はこちらを食べました。

かけうどん大の「ひやあつ」にゲソ天。

IMG 2952

かけうどんなので当然シンプルに。乗っているのはネギのみ。

IMG 2953

生姜はその場でセルフで擦ります。

IMG 2955

うどん自体は不揃いの手打ち感満載な感じ。

そんなに若干細めなのかな?

IMG 2954

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

良いコシです。

ここのうどんは「エッジの立ったうどん」として有名との情報は後ほど調べてみてわかったことですが、確かに独特の歯を跳ね返すようなコシがあって、美味い!

あともう一つ、特筆すべきはいりこ出汁を使ったおつゆでしょう。

子供達も食べる手が止まらず、「俺、ここのうどんが一番好きかも」というくらいの美味しさでした。

噂に違わぬクオリティ、流石の有名店の味でした。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。