博多グルメ紀行その1 【一蘭本社 総本店】

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、所用で福岡へ。

せっかくなら美味しいものたくさん食べたいということで、昼から3軒もハシゴしてしまいまして。

まあ福岡定番のお店ばかりではあるんですが、意外と僕は行ったことなかったのでお上りさん感覚でザッと回ってきました。

どこのお店も美味しかったー。

ということで今日はその第一弾。

一蘭本社総本店に行った感想などを。

一蘭本社 総本店

お店の場所はこちら。

僕はいわゆる博多のラーメンが大好きなんですが、それに目覚めさせてくれたお店が一蘭でして。

今でももちろん大好きで、新潟から広島に引っ越してきて良かったと思える一つが一蘭の有る無しです。笑

僕の中での一蘭はそんな位置付けですので、博多に行ったらぜひ本店には行ってみたかったんですよねー。

IMG 0523

てか、ビル!すごいですね。でかい。

IMG 0524

これなら「一蘭前集合ねー」みたいな感じでランドマーク的にも使えそうだなーなんてどうでもいいことを思いながら、

IMG 0525

お店に入りましょう。

一階は屋台風のやつで二階が一蘭と言えばの味集中カウンターとなっていました。

IMG 0526

食券を買います。

ナンバーワンメニューは「ICHIRAN 5選」とやららしいんですが、あ、普通にラーメンで大丈夫ですーと独りごちながらお金を入れてボタンをポチッと。

IMG 0527

カウンターに座ってオーダー用紙を。あ、間違えました。元祖オーダー用紙に記入しました。

僕はいつもこのオーダーで決めてます。

僕の中での黄金比です。ポイントをあえて解説するとチャーシュー無しの部分ですかねー。飲んだ後に食べることも多いのでチャーシューいらない!って気持ちになることが多いんですよね。

そんなこんなで着丼です。

IMG 0528

はい、この美しいビジュアルです。

スープの上に映えるねぎの緑と秘伝のタレの赤。食欲そそりまくりまクリスティーです。

IMG 0529

スープに、

IMG 0530

麺です。

ぽぽ、食べた

まあ当然のことながらいつも通りの安定の美味しさなんですが、本店で食べる一蘭のラーメンはなんとなく感慨深かったです。

一蘭好きなら一度は総本店参り、行ってみても良いと思いますねー。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告