ふなつ 島根県松江市 出雲そばの名店で名物【かまあげそば】と【かも汁ざる】を食べて思わず唸ってしまった!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

年末とか年越しらしい記事を書こうかなと思ったら考えつくのは蕎麦でした。

もう少しひねったことを書ければよかったんですが、まあシンプルに。

ちょうど先日、島根県松江市に用事があって家族で行ったんですよ。

んで島根と言えば?

みなさん思いつきますか?まず島根と鳥取、どっちがどっちかわからないとか言ってませんか?

日本地図に向かって、左が島根ですからね。覚えてくださいね。

島根は鳥取の左側です!Tシャツ – うんせきブログ

んで、島根と言えばまず思いつくのが出雲大社ですよね。

石見銀山とか宍道湖とか思った人、ひとまず同調してくださいね。

その出雲の名物は出雲そば。

もちろん出雲市が本場なんですが、松江市にも美味しいお店がたくさんあるようで。

食べてきましたよ、出雲そば!

広告



ふなつ 島根県松江市

今回訪れたお店はこちらです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松江しんじ湖温泉駅

GR004303

正直、車で行くと通り過ぎそうになります、と言うか僕は通り過ぎました。笑

しかも近くに居酒屋さんで同じ名前のお店がありますので、ご注意を。親戚か何かのお店なのかなぁ。

駐車場はこんな感じでお店から少し離れた場所にありますのでご注意を。

GR004304

暖簾のデザインがぽくなくていいですね。

GR004305

この日は家族四人で行ったんですが、ちょうどテーブル席が空いていてすんなり着席。

メニューを確認します。

GR004307

GR004306

結構そばの種類も多くて、びっしり書かれた説明からもこだわりが感じられます。

選んでる最中に運ばれてくるのは当然そば茶。

GR004308

色々あって迷ったんですが、子供達はオーソドックスっぽい【かまあげそば】、僕は大好きな鴨が入ってる【かも汁ざる】、妻は【マイタケ天ぷらそば】にしました。

ほどなくして順番に運ばれて来ました。

まずは僕が注文した【かも汁ざる】。

GR004312

かも汁には柚子が一緒に浮かんでいます。

GR004315

鴨肉ヤバい!美味そう!

GR004319

蕎麦は黒めの短め。

GR004322

付け合わせに【揚げ蕎麦がき】と【蕎麦ぜんざい】が付いてきます。

これは全メニューについてくるみたいです。

GR004318

そして妻が頼んだ【マイタケ天ぷらそば】。

GR004317

まいたけの天ぷらは相当美味しかったらしく、妻は子供達に取られていました。笑

そして注目は名物【かまあげそば】。

すんません、子供が撮影したのでブレブレですが。

GR004309

ご覧の通り、釜揚げなのでそば湯とともに蕎麦が入ってるだけです。

ここにおつゆを入れて食べるんです。

GR004324

蕎麦はこんな感じでブツブツ切れているんです。

これを食べて衝撃を受けたんです!

ぽぽ、食べた

これはすごい蕎麦を食べたなという感じでした。

特に子供達が注文した【かまあげそば】。

むしろ、そば粉を食べるとこんな感じなのかもって思えるくらいの荒々しさがそこにありました。

これ何食べてんだっけ?あ、蕎麦だった!なんて思うことは間違いなく無いであろう、もう『蕎麦を食べてるぜー!』って感じ。

ぶつぶつ切れてる短い蕎麦はこれでもかってくらいの風味とその場でもエキスが流れ出してるんじゃないかってくらいトロトロの蕎麦湯。

好みが分かれるかもしれないというくらいの個性でした。

因みに子供達には少し大人な味だったのかも。残してしまいました。

蕎麦好きにはたまらないでしょうね。

そして僕が食べた【かも汁ざる】。

鴨ってほんと美味いっすよねー!

その旨味や脂がたっぷり出たおつゆに蕎麦をつけて食べるんですが、こちらはコシもしっかりした黒めの蕎麦。

出雲そば独特の色ですね。

こちらは誰が食べても美味いと言ってくれると思います。

そば湯でおつゆも綺麗にいただきました。

その他、付け合わせの【蕎麦ぜんざい】や【揚げ蕎麦がき】もとてもクオリティが高くて、もうちょっと食べたいってなっちゃうくらい。

玉子焼きとかも食べてみたかったなぁ。

松江に来たら是非食べてもらいたい味でした。

ちょっとした感動を味わえると思いますよ。

ということで今回はこの辺で。



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告