関越自動車道 谷川岳PAのもつ煮定食はサービスエリアグルメ界最強の逸品!(ぽぽ調べ)

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ここ最近、車で遠出する機会が多かったんですがそんな時は高速道路のSAって気になりますよね。

新潟から東京方面に向かう関越道。

その道中、新潟県を抜けるとすぐにあるのが群馬県の谷川岳パーキングエリア。

ここはモツ煮がとても有名なんです。

谷川岳SA

今回食べたのは

こちらの下りだったんですが、上りPAにも全く同じものがあるみたいなので東京方面に行く方もご心配なく。

この日は群馬県での仕事。

【モツ煮】と聞くと、終わった後はビールで一杯!とやりたいとこですが、ここはパーキングエリア。

当然車の運転があるので無理です。

普通に晩御飯としていただきました。

IMG 8862

ここら辺は水も有名なんですね。

だからモツ煮も美味しいのか?

IMG 8861

パーキングエリアなので、正直言ってそんなに大きな施設では無いんですが、建て替えたばかりなのかとても綺麗。

入り口からスナックコーナーに向かいます。

もうこんなの食レポするまでもなく、不味いわけないんですが。

IMG 8863

食券を買って、カウンターのおばちゃん、あ、間違えた、お姉さんに渡します。

『ご飯の大盛りも無料で出来るよ!』と言われ、糖質は太るしなぁと思いながら一度は断ったんですが、『本当にいいの』と結構強めに勧められたので、結局ご飯大盛りにしてもらうことに。

そんな感じでいただく【もつ煮定食】がこちら!

IMG 8864

上からだとご飯の盛りがイマイチわかりにくいですね。

IMG 8865

はい、こんな感じ。高校球児か!と突っ込みたくなりますが。

IMG 8867

もつ煮…美しい…。

IMG 8868

プルンプルンの”もつ”。

IMG 8872

こうなっちゃいますよねー。

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

濃いめで甘めの味噌で味付けされたもつ煮はご飯のお供として最強です!

当然ですが”もつ”の臭みなんてものはなく、いくらでもいけちゃいます。

ご飯の大盛りをあれだけ勧めてくれた理由がわかったし、食べ進めていくうちにおばちゃん、じゃなくてお姉さんに感謝の気持ちすら芽生えてきました。

群馬県には『永井食堂』という、もつ煮が超有名なお店があって、現地では食べたことないんですが、通販のものを食べて美味いなぁと感動した記憶があったのをここでようやく思いだしました。

これはリピート決定だな…と思っていると、

IMG 8873

売ってるし!

こりゃ買って帰らないと!

ということでお土産に買って帰りましたとさ。

その他、面白そうな土産物もあったんですが、それはまたの機会に紹介したいと思います。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。