空海房(高松市香南町) モチモチのうどんととり天が美味しい高松空港近くのうどん屋に行きました

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

妻の実家に帰ったら、何はなくてもうどんです。

今回は長期帰省なのですが、キャンプありプールあり釣りありと盛りだくさんの予定だったためなかなかうどんにもありつけませんでしたが。

んで今回行ったのは高松空港近くのうどん屋さん、「空海房(くうかいぼう)」。

以前にも一度行ったことがあるんですが、当時はブログ書いていなかったくらい前の話でして久々でした。

空海房(高松市香南町)

お店の場所はこちら。

高松空港近くということで目の前の駐車場も店舗内もとても広いお店です。

こだわりは水とうどんを茹でる蒸気釜とおもてなし!

IMG 8445

名物は「とり天ざる」と「とん天ざる」。

讃岐のうどん屋さんはそれぞれのお店で「天ぷらが美味しい」とか「〇〇うどんが美味しい」などの特徴を出しているのでどこへ行っても新鮮な気持ちになれるというのが良いですよね。

IMG 8446

年中無休、6時半から営業です。

朝早くのフライトでも問題なし!あと、周辺にはゴルフ場も多くあるのでラウンド前に一杯ということも出来そうです。

IMG 8449

という事でいざ入店。

最初に目についたのがこのウォーターサーバー。

水にこだわっているということもあって、実際にその水を売っています。当然お店ではタダで飲めます。

IMG 8451

セルフ方式です。注文サイズが書いてあるのはありがたい。店によってバラつきもあったりするので。

IMG 8452

注文したのは「とん天ざる」。

「豚天」は揚げたてを提供してくれるので注文するとまずはこの札のみをもらえます。

IMG 8454

会計を済ませたら薬味コーナーへ。

IMG 8455

少ししてから「とん天ざるの2番でお待ちの方〜」とお呼びがかかるので、注文口まで取りに行きました。

こちらです!

IMG 8499

涼やかなうどんの見た目に豚天の迫力!

別に「とり天」と「ちくわ天」もいただきます!

IMG 8496

うどんはこの通り太めな感じ。

IMG 8500

という事でいただきました!

ぽぽ、食べた

まずは豚天ですが、揚げたて熱々をいただけるというのがまず良くて、当然のように美味いんですが、豚の脂の甘みというかジューシーさをしっかり感じることができます。

噛み切れず衣だけ残るみたいなことになってしまうことはありますが、さすがは2番人気!とり天にも負けない味です。

あえて好みを挙げるとすれば、僕はとり天の方が好きですけどねー。

子どもたちもバクバク食べてました!

うどんはモチモチ系のしっかりとした歯ごたえ。

ざるでいただいたからかもしれませんが、次回はかけでいただきたいくらいしっかりしたうどんでした。

水や粉、茹でる釜にまでこだわったうどんは人気も頷ける一品でしたよー。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告