主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
高速道路のサービスエリアってなんだかテンション上がりませんか?
我が家は広島や高松までの帰省も含めて車で長距離を移動することが結構多いんですが、休憩がてら立ち寄ることが結構あります。
ただ帰省で通る北陸道や舞鶴若狭道ってサービスエリアの充実度がいまいちなんですよね。
今回は東京まで車で行った時の話。
関越自動車道で一度じっくり立ち寄ってみたいと思っていたサービスエリアが「Pasar三芳」。
そもそもSAとかPAじゃなくて『Pasar』ですからね。
小洒落てます。明らかに。
そんな「Pasar三芳」に立ち寄ってご飯を食べました。
堂島カレーPasar三芳店 関越自動車道「Pasar三芳」(上り線)
お店の場所はこちら。
新潟から東京への高速バスを利用すると、ここで休憩することが多いんです。
ただ、いつもは深夜早朝だし休憩時間も短いので流石に立ち寄ってご飯を食べるなんてことはできません。
そんな場所でたくさんのお店の中から気になったのがこちら。
東日本初出店とのことです。
そもそも堂島と言えばロールしか知らなかったんですが、大阪では有名なのかなーと調べてみるとお土産用とか業務用とかで売り出してるみたいですね。
『甘くて辛い大阪のカレー』…へぇー大阪のカレーは他と違うってのは初めて知りました。
ただこれ大阪の人に言うと色々突っ込まれそう。笑
カレーがメインですが、生姜焼き定食や朝定食もあります。
辛さも3段階から選べるみたいで、僕は大人なので大人の甘口にしました。
ただ辛いの得意じゃないだけです。
食券を購入してお店に出すと、
こんな感じで呼び出し用のベルと半券をもらいます。
ご覧の通り注文したのは【ロースカツカレー(大人の甘口)】。
5分くらいで呼び出し音が鳴りました。
ご自由にどうぞということで福神漬けやら何やらが置いてあります。
ということでドレッシングをかけて、福神漬けを添えて着席。
ということでいただきます!
ぽぽ、食べた
まずはカツを一口。
揚げたてサクサクのロースカツは脂身の甘さもあって美味。
カレーがかかっていないのでサクサク感がより味わえるというのは僕的に好きです。
ベチャッとした衣よりサクサクが美味しい!
肝心のカレーですが、甘くて辛いというのは確かにその通りでした。
最初の一口はフルーティーな甘さが口の中に広がるんですが、後から下を刺激してくる感じです。
こういうのって家庭ではなかなか出せない味だし、外で食べるものという特別感がありますね。
当然甘口でも甘ったるい感じはなくて、確かに”大人の甘口”です。子供にはちょっと辛いかなぁ。
カレーは辛すぎないほうが好きな僕にとっては食べやすいものでした。
ごちそうさまでした。
ということで今回はこの辺で!