せきとり 全国区になった新潟の半身揚げのお店。クリスマスチキンはここでいかがですか?

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

12月ですねー。

もうすぐ2017年も終わりますが世のお父さんお母さんまだ大仕事が残っていますよねー。

クリスマスです。

サンタさんと同時に悩むのがパーティーどうすんの?問題。

ケーキは作る?どこかで注文する?料理は?

新潟ではクリスマスにぴったりの名物があるんですよねー。

最近は全国放送でも出たりしてるので知名度も高いと思われる【カレー味の鶏の半身揚げ】。

そもそも鶏の半身揚げは新潟の名物で、様々なお店が提供しているのですがその中でもこれを世に知らしめたお店が【せきとり】です。

実は5年新潟に住んでいながら未だ食べたことがなかったんですよねー。

ということで【せきとりの半身揚げ】を食べてみました!

広告



せきとりの半身揚げ

今回訪れたのは東万代町店。

新潟の人はおそらくみなさんご存知かと思いますが、念のため。

本店の地図はこちらからどうぞ。

我が家からは若干遠いんですよねー…。ということでより近いこちらのお店に。

ただね、本当は我が家から歩いて行ける距離にあったんですよ…。

無くなったのは本当に悔やまれる。

IMG 8719

少し前の話になってしまいますがこの日は妻の誕生日。

我が家の誕生日は食べたいものをリクエストしてもらって外食するというのがいつものパターンなんですが、今回の妻のリクエストは半身揚げ。

商店街の中に光る鳥専門店の文字。

予約をしておいたので中に入ります。

IMG 8720

今回初めて知った事実!

宅配やってるんですね…。

IMG 8721

お店の中には美味しさの証。

賞状が飾られていました。

IMG 8723

そしてそして、これ。

今回は家族4人分(4本)を注文したんですが、ダンボールで用意されてました。

持ち帰って開けてみると、

IMG 8724

おー、迫力ありますねー。

IMG 8725

一本はこんな感じ。結構ボリュームありますが子供達、しっかり食べてました。

IMG 8728

IMG 8727

ということでいただきました!

ぽぽ、食べた

ジューシーでプリプリしてる鶏肉とカレー風味の衣、これのバランスが抜群ですね。

安定の味。

新潟に来るまでは正直、カレー味の唐揚げとか邪道でしょ?って思ってたタイプの人間でした。

多分そう思ってる人、結構多いんじゃないかなぁ。

カレー味って強いからどんな味にも買ってしまって、素材の味すらマスクしてしまう印象を持ってないですか?

でも違うんですよねー。

バランスが良いんです。

新潟の人はもちろんですが、お取り寄せ可能なので県外の人にもぜひ味わってもらいたいこの味!

今年のクリスマス、いかがでしょうか?

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告