全国菓子工業組合連合会理事長賞受賞!御菓子処すだの【エンガトルテ】を食べた!

こんにちは、ぽぽです!
最近また甘いもの欲が止まらない私ですが、新潟の最大手スーパーマーケットでこんなものを見つけました!
あ、少し前の話なので賞味期限は気にしないでくださいね(笑)

IMG_0306

IMG_0301

この【エンガトルテ】という代物、なんでも全国ですごい賞を取ったお菓子とのことで早速食べてみました。

エンガトルテの御菓子処すだ|洋菓子・和菓子|新潟県柏崎市

柏崎市のお店ということなんですが、ネット通販もやっているみたいなので、気になる方は是非ともこちらからどうぞ。

テレビでも紹介されたことがあるようで、その時は品薄状態が続いていたとのことですが、今は落ち着いているようです。

そもそも【エンガトルテ】ってなんぞや?と思われる方もいるかもしれませんが、スイスの伝統的なお菓子が元になっているようです。
今回は白、黒の二種類を購入。

IMG_0303

IMG_0305

タルトのような見た目ですが、周囲はビスケット生地で中にはクルミが入っているキャラメルが。
黒の方にはラムレーズンが入っているようです。

IMG_0302

IMG_0304

うん、この素朴な甘さはいいですね。
間違いなくコーヒーに合う味です。
周りの生地はサクサクしているのと、中のクルミの食感もベストです。
新潟にこんな有名なお菓子があるとは知りませんでした。
しかもスーパーで買えるなんて!
私の中でリビート間違いなしです。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告