丸栄製粉 から揚げ粉 新潟の唐揚げと言えばカレー味!我が家の唐揚げもこれ一択です!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟の名物って聞いて何を思い浮かべますか?

何と言っても……

新潟美人ですね!

もうね、周りにもきれいな人が多くてウハウハなんですよ〜。

いやいや、すみません、食べ物のことです。

米、酒などと言った有名どころはもちろんのこと、ラーメンやタレカツ丼などなど美味しいものが沢山あるんですが、鶏の半身揚げってのもあってですね、有名なお店は【せきとり】って言う、テレビでマツコ・デラックスさんが絶賛してたやつですね。

関連ランキング:鳥料理 | 新潟駅白山駅

通販で買うこともできます!【鳥専門店 せきとり】

んでこの鶏の半身揚げに代表されるように新潟の唐揚げと言えばカレー味!

あ、別に全家庭がそうしているわけでは無いんですが、ウチは新潟に来てこの唐揚げ粉を使うようになりました。

GR003678

これがね、子供達からも大人気!

てことで紹介します!

広告



丸栄製粉 から揚げ粉

作っている丸栄製粉という会社。

当然新潟の会社なんですが、小麦粉や乾麺の製造を主としています。

新潟発のカレー味ということなんですが、新潟らしく米粉を使っていることも特徴です。

これで衣がカリカリサクサクになるんです!

んで冷めても美味しいという最強のから揚げ粉です!

若干褒めすぎの感はありますが、マジで美味しいんですよ。

GR003679

作り方は至って簡単。

というか、市販のから揚げ粉と同じですね。

これ一袋で500グラム分の鶏もも肉を唐揚げに出来ます。

ということで、我が家は毎回2袋買います。

唐揚げになるとこれでもかってくらい食べる次男がいるので(笑)。

GR003587

水で溶いて、

GR003588

漬け込んで、

GR003589

カラッとあげます。

GR003591

いただきまーす!

ぽぽ、食べた

カレー味の唐揚げなんて邪道だって思ってたそこのあなた。

これを食べてから言ってください!

かく言う私も、『給食のなんでもかんでもカレー味にしとけばいい感』があんまり好きじゃありませんでした。

シンプルなのが好きなので、唐揚げは普通に揚げたのが一番だと思っていました。

しかし、これは少し別物ですね。

カレー味なんだけど、そんなに主張しない感じ、更にサクサク感がたまりません。

以前はカリカリサクサクにするために、二度揚げしたりしてましたが、これを使い始めてからは二度揚げすることも無くなりました。

そして、市販の唐揚げ粉を使わずにレシピを見て唐揚げを作っていたんですが、それもやめてこのから揚げ粉を使うことにしました。

唐揚げはから揚げ粉で作るのが美味しいと気付いたんですよね。

唯一の欠点はこれを揚げた後の油は、再利用しにくいということ。

カレーの匂いが油に付いちゃうんですよね。

ただそういうのがあっても余りある美味しさで、次に唐揚げするときも買っちゃおうってなるんです。

という感じでなかなか新潟でしかお目にかかれないものですが、オススメなので新潟の美味しいものとして色んな人に薦めたいと思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告