ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店 長岡生姜醤油ラーメン、もう一つの有名店へ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟5大ラーメンの一つ、『長岡生姜醤油ラーメン』。

未だ長岡では食べたことないんですが、名店と言われる青島食堂をはじめ、いくつかのお店で食べて来ました。

それぞれに特徴があって美味しかったんですが、先日、朝活坐禅を組みに行った時にお坊さんから、『ここ行ったことある?』って教えてもらったお店があります。

それが【あおきや】というラーメン屋。

長岡では人気を二分するらしく、この【あおきや】でないとダメっていう人もいるとのこと。

長岡にしかないのかなぁとよくよく調べてみると、新潟にもあるんですね。知らなかったー。

ということで【ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店】に行って来ました!

広告



ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店

お店の場所はこちら。

ご存知、超大型ホームセンターのムサシ。

この中のフードコートにお店はあります。

GR008626

いろんなお店がある中で、パッとお客さんを見回したところ、ラーメンを食べてる人が一番割合として高かったと思います。

食券を購入します。

GR008627

この食券機の配置が大胆。笑

ボタンはたくさんありますがメニューの種類は4つ。

GR008628

長岡生姜醤油ラーメンを食べるときはつい、チャーシューメンを頼んでしまいます。

あの細切れになってて、味が染み込んでいるチャーシューが好きなんですよね。

GR008625

フードコートらしく、ブザーのなるリモコンみたいなやつを渡されました。

5分くらい待って呼び出し音。

GR008629

こちらが【ラーメンあおきや】のチャーシューメン。

GR008630

丼の下にさらに丼。

こぼれないような配慮ってことなのか?

GR008638

チャーシューです。

予想していたのと少し違う感じです。大きさは通常サイズ。

GR008632

麺は中細のストレート。黄色がかっていて見るからにツルツル。

GR008635

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

前評判では生姜が結構効いているという情報だったのですが、僕の中では生姜の風味は青島食堂のものと同じくらいかなと。

幾分こちらの方があっさり感があるような。

味の濃さは青島食堂が上。

麺も若干こちらのあおきやさんが柔らかめかな。

これはやはり好みの問題かなと思います。

あと、【青島食堂】【あおきや】ともに本店で食べたことがないので、また現地で食べると違った美味しさがあるんだろうなと。

かなりまとまっている印象の【あおきや】のラーメンでした。

僕自身は【青島食堂】の方が好みですが、それも両方食べたからわかること。

食べ比べてみても面白いですよ。

ごちそうさまでした!

いうことだ今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告