禅 -ZEN-(新潟市中央区西堀通) NEXT21の中のタニタ食堂メニューが食べられるお店で朝活坐禅を体験!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近、朝に弱くなってきてます。

一応家族の中では毎朝一番に起きていますが、もう少し早く起きたい!

甘ったれボディに喝を入れたい!

そして朝活したい!

朝活?喝を入れる?

うん、朝活坐禅だ!

話の持っていき方が下手くそだという声は聞かないことにして、今年7月にリニューアルオープンしたNEXT21の16階、【禅 -ZEN-】にて朝活坐禅を体験してきました。

広告



禅 -ZEN- 新潟市中央区西堀通 NEXT21内

お店の場所はこちら。

実は朝活坐禅については以前から気になってて。

この免許更新の時にお店と朝活坐禅の存在を知ったんですね。

とても面白そうだなと。

どうせ免許センターに新しい免許を受け取りに行かないといけないんだったら、これも併せて行こうと。

ということで、まだテレビではOha!4やってる時間帯から家を出発しました。

ちなみに僕の好きな女子アナはテレ朝の宇賀ちゃんです。

どうでもいいです。

お店に到着したのは6時前。

厳かな雰囲気がどことなく流れています。

てか、朝早すぎてお客さんがいないから静かなだけかもしれませんが。笑

GR008412

書いてある通り、こちらのお店【禅 -ZEN-】はタニタ食堂のメニューを提供してくれるお店なんです。

GR008411

GR008420

朝活坐禅に関しては予約制になっています。

受付で名前を告げ、お金を払うとロッカールームに案内してくれます。

とっても綺麗です。

GR008413

荷物をロッカーに預けたら、畳がある場所に移動します。

GR008414

窓の外にはこの景色!めちゃくちゃ爽快です!

GR008416

畳の上に置いてある黒いやつ、気になりました?

これは坐禅用のクッションで”坐蒲(ざふ)”と呼ばれるものだそうです。

GR008423

曹洞宗の2人のお坊様が、そこに座る作法からどういう風に坐禅に臨めばいいかという心構えなどなどを教えてくださいます。

それこそとても厳かな空気が流れます。

ということで、僕も坐禅を組みました。

GR008427

タイムスケジュールとしては、説明を受けた後に約20分の坐禅、休憩を挟んでもう一度20分という感じで進んで行きます。

坐禅の間は一人のお坊様から修行中のお話などをお聞きすることができ、もう一人の方が”警策(きょうさく)”という誰もが見たことあるであろうあの棒を持って回ってくれます。

叩いて喝を入れてもらいたい人は坐禅の最中に合掌をすると叩いてもらえます。

ちなみに僕はやってもらいました。Mではありませんと言いたいとこですが、僕はMです。ドMです。笑

これもどうでもいいです。

坐禅が終わるとお粥を食べます。

GR008438

いただく前にこちらも作法を学びながら、”五観の偈(ごかんのげ)”というというお経を読みます。

GR008435

いただく物はこちら。お粥だけではなくおかずもついています。

因みにこのお粥セットはタニタ食堂のメニューではありませんので悪しからず。

GR008429

GR008430

こういう料理を食べていると心が洗われるような気がします。なんとなく。

GR008432

こちら側からは佐渡が見えました。

GR008437

ぽぽ、考えた

とても良い体験でした。

わざわざお寺に出向いて坐禅を組むなんてのはハードルが高いけど、こうして飲食店の企画としてやってもらえるととても参加しやすいですよね。

しかもちゃんとお坊様に指導してもらえて、粥を食べてという行為は非日常的でありながら、日常をリセットできるとても貴重な経験になります。

お粥もとっても美味しくて、久々にちゃんとした朝食だったなぁと。笑

そして何と言っても、今回担当してくださったお坊様がとてもお話しやすく、楽しく進めていくことができたのはとてもありがたかったですね。

こちらの朝活坐禅、文中でも紹介したように予約制になっています。

禅ZEN|坐禅の予約はこちらから。

同じ建物でも免許センターの場合は駐車場がネックになりますが、こちらのお店を利用すると駐車サービスが受けられますので、車で来ても問題なし。

ものすごく清らかな気持ちになれた、この朝活坐禅。

日々の喧騒から離れ自分を見つめ直したり、ただただ坐禅にのみ集中することで終わった後は逆にアイディアが浮かんできたり。

現代社会に暮らす人、みんなにオススメですよ!

この場を借りてご指導くださったお二方には感謝を述べたいと思います。

ありがとうございました。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告