NEXT21内にオープンした【運転免許センター 古町出張所】で免許更新手続きしてみた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

突然ですが運転免許証をお持ちの方、免許証番号に意味があるって知ってました?

IMG 7948 2

最初の方の数字は交付を受けた公安委員会のコードなりなんなりが表されているんですが、問題は末尾の一桁。

ほとんどの人が0なんじゃないかなぁと思うんですが。

これですね…実はですね…

再交付を受けた回数です…。

はい、私2度ほど財布とともに免許証を失くしておりまして。

いかに間抜けかということを表す数字ですので、皆さん覚えておきましょう。笑

そんな僕にも、

IMG 8285

届きましたよ、更新通知。

しかも、

IMG 8287

初めてのゴールドでございます!おめでとうございますありがとうございます!

ということで9月25日より新しく開設された、【運転免許センター 古町出張所】で更新の手続きをしてきました!

広告



【運転免許センター 古町出張所】での免許更新に関する注意点

大切なことなのでまず初めに書いておこうかと思います。

こちらはあくまで出張所ですので、新潟免許センターとは少し勝手が違います。

  • この場所で更新手続きが出来るのは、【優良講習受講者】と【高齢者(70歳以上)で高齢者講習受講済みの者】になります。
  • 免許更新の手続きは行えますが、即日交付はできません。なので、後日着払い(料金は1026円〜)で送付してもらうか受け取りに来ることになります。
  • 駐車場はありません。提携しているところも無いとのことなので、公共交通機関か近隣の有料駐車場に車を停めることになります。
  • 写真撮影は現地でやってくれますが料金が800円かかります。(持ち込みも可能なようですが、僕はその場で撮影してもらいました。)

以上の条件に当てはまり、了承できる人のみこちらで免許更新が可能です。

【運転免許センター 古町出張所】に行ってみた。

少し前から新聞等でも話題になってましたよね。

場所は新潟の人ならみんなわかるかもしれませんが、念のため。

中央区役所も移転してきたり、タニタ食堂のメニューが食べられると話題の【禅ZEN】が入っていたり何かと最近話題のNEXT21の中に入りました。

IMG 8290

IMG 8288

入り口正面にあるこちらのエスカレーターから3階に上がっていきます。

IMG 8301

このような注意書きが書かれていますが、僕が訪れた日はオープン初日だったからだと思われます。

テレビカメラなんかも来てましたね。

IMG 8302

無事到着しました。

3階まで上がればすぐわかる場所にあるので迷うことはないと思います。

IMG 8308

到着後,様々な手続きを。

この辺は免許センターであろうがどこでも一緒だと思います。

視力検査や写真撮影、申請書類への記入などですね。

記入台に着払い伝票が置いてありました。

IMG 8309

その後、優良運転講習が始まります。

およそ30分間。9:45まででした。

IMG 8303

この講習が終わると今まで持っていた免許証を渡してもらって解散です。

IMG 8310

裏面にこんな感じで日付が記入してあります。

薄くなっていて分かりづらいですが、一番上が手続きした日、真ん中が交付予定日、一番下が有効期限になります。

この交付予定日から有効期限の間に再度訪れて新しい免許をもらいます。

この有効期限を過ぎてしまうと、聖籠町の運転免許センターまで取りに行かないといけなくなります。

ぽぽ、考えた

こんな感じで僕は無事に更新手続きを済ませたのでした。

これでゴールド免許の仲間入りなんですが、自分の手許に無いので特に実感も無く。

まあ手許にあったからって何も考えないんでしょうが。

確かに新潟市の中心部に住む人にとって近くにあるというのは便利だと思います。

ですが、【駐車場が無い】、【手続きと交付で2回出向かないといけない(もしくは有料で送ってもらわないといけない)】、という点があるので、メリットがデメリットを上回るという人は限られてくるかもしれません。

せめて提携駐車場があればなぁ…。

ただ、中央区役所が移転して来たりしているこの地域が盛り上がるきっかけみたいなのになればいいなぁとは思うんですよね。

年々、古町近辺の賑わいが減っているって聞くし。

まだ開設したばかりなので、今後に期待ですね!

あ、ちなみにオープンしたっていうローカルニュースに僕が映ってたらしいです(^◇^;)

観たよーって連絡くれた方々、ありがとうございました。汗

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告