新潟も負けてないよ!密かに話題になっている難読地名10選に乗っかってみた!【新潟市編】

こんにちは、ぽぽです!

ツイッターを眺めていると密かに尊敬するヨスさん@yossenseさんがこんな呟きを!

北海道の難読地名はもう飽きた? それなら、青森県弘前市の難読地名10選に挑戦してみよう | さいとうサポート

私自身も今は新潟に住んでいますが、引っ越してきた当初は「なんじゃこりゃ!?」って地名がたくさんありました。

乗っかってみようかと思います!

沼垂

鐘木

児池

鳥原

雲雀町

一日市

西厩島町

秣川岸通

艀川岸町

わかりますかー?

早速ですが正解はこちら!

鐙(あぶみ)

沼垂(ぬったり)

鐘木(しゅもく)

児池(ちごいけ)

鳥原(とっぱら)

雲雀町(ひばりちょう)

一日市(ひといち)

西厩島町(にしうまやじまちょう)

秣川岸通(まぐさかわぎしどおり)

艀川岸町(はしけかわぎしちょう)

いくつ正解できましたか?

新潟市の中心部付近だけでもこれだけありますからね。

ご存知のとおり新潟はめちゃくちゃ広いので、他の地区にいけばもっと読めない地名が山ほどあります。

あとは発音の違いもありますね。

新潟の飲み屋街、『古町(ふるまち)』。

新潟では最初の文字『ふ』のアクセントが高くなります。『降る町』と読めば新潟人っぽく読めますよ!

一応転勤族だったので他の地方もやってみようかなぁ。

ということで今回はこの辺で!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告