ブログについて相談を受けました。人に話すことで思考は整理される。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ブログを初めて約9ヶ月。

読んでるよ〜って言ってくれる人も増えてきて、FacebookやTwitterでシェアするとコメントまでくれたり、本当にありがたいことです。

まあ最近は仕事も始めたことでバタバタと更新してるわけですが、何とか更新頻度は保てているわけで。

【関連記事】ブログ月間1万PV達成!ゼロから立ち上げたブログ初心者が開設から半年で気付いたこと。 | 主夫のぽぽさん

んでそんな私にブログについて相談に乗ってほしいと言ってくれる奇特な人が現れたんですよね(笑)。

いや、すんません、めっちゃ失礼な言い方なのはわかってますが…そう言ってくれて本当にありがたいんですが、相談ってたって大したこと言えないよ〜、もしかして何かのドッキリか?なんて思いながら、お世話になっている人だったので、二つ返事でオッケーしたわけです。

広告



当日を迎える前に

相談したいって話を受けたときには、まだ漠然としてて自分としても不安だったので、事前に『どんなことが聴きたいですか〜?』なんて質問を投げかけてみると、その方からは『私自身詳しくないので、ブログを書く際の心得、注意点、アドバイスをお願いします。』とのこと。

お、おう…。(笑)

てかね、今回相談したいって言ってくれた人、新潟では知ってる人も多い有名な方で、ブログも僕が始めるずっと前から書いてる人なんですよ!

そんな人が僕と会って何か得られるモノなんてあるのかなぁ…なんて。

だからこれまでのことをいろいろ思い返しながら、何を考えながら書いてたかなぁなんて復讐してみたわけです。

当日を迎えてみて

ブログについていろんなことを話しました。

自分がこれまで考えてきたこととか、それこそNo Second Lifeの立花さん(@ttachi)に教わった、「立花ブログ・ブランディング塾」の内容とかも思い返しながら。

富山・金沢 3期「立花ブログ・ブランディング塾」開催します!!ブログがない人向けスタートアップ講座あり!!お申し込み受付開始します!! | No Second Life

そうして話していくうちに、最初は不安でしたが、意外と言葉として出てくるんですよね。

もちろん相談してくれた人の聞き出し方が上手だったってのもあるんですが、当初予定していた一時間半では全然話し足りないくらい結構なペースで話してました。

一応9ヶ月間毎日更新してれば、自分の中でのブログに対する思いみたいなのも出てきてるんだなとここで改めて感じたわけです。

ぽぽ、考えた

今回、僕に相談したいなんて話をもちかけてくれた彼女には本当に感謝しないといけないなと思いました。

何よりも自分のためになったなぁって思うので。

思考が整理される感覚もあったし、話すことでまたやる気も高まってきたし。

正直最近マンネリ化というか、そんなんも感じてたんですよね。

仕事は仕事でやらないといけないこともあるし、ブログに関しても数字で見える成果(PV)とかも伸び悩んできていたし。

でも今回、人に話すことってのは本当に刺激になりました。

んでですね、終わった後に間違ったこと言わなかったかなぁなんて思いながら、講座でメモしたことなんかをめくってみたらこんな言葉があったんですよね。

【始めたばかりの初心者の一歩後ろには、始めたいけど始められない人が100倍の人数いる】

これは講座の中の【ファンは必ずできる】というところで、立花さんがおっしゃった言葉ですが、要するに、こんなブログ初心者の私でも、と言うかむしろ初心者だからこそ初心者なりの気持ちを共有できるというか、その道を通ってきたからリアルに話すことが出来るというのを身をもって知ることが出来ました。

そしてもちろんちゃんと伝えましたよ!

質より量より更新頻度!

とにかく記事を書くことで始まるってことも、受け売りですがこれだけは守ってきたと思っているので。

GR003767

唐揚げです(笑)。

彼女がお土産に持ってきてくれました。

この唐揚げに関してはまた書くとして、本当に良い経験をさせてもらいました。

ありがとうございました!

あ、最後に、ブログのことでも何でもいいんですが、もし僕に相談したいとか聞いてみたいって人がいたら是非ご連絡ください!

連絡先知ってる方は直接でもいいですし、このブログの問い合わせフォームからでもいいですので。

お問い合わせはこちらから | 主夫のぽぽさん

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告