ベルマークの集計作業に参加してみた。【寝ても覚めても主夫】

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

タイトルの通りなんですが、昨日幼稚園のベルマーク集計作業に参加してきました。

Pexels photo 633497

毎年一回、お手伝いのボランティア募集のお便りをもらっていたんですが、なかなか都合が合わずに参加できなかったんですが、幼稚園生活最後にしてようやく。

作業が大変なことは耳にしてました。

んで、それが非効率だって言われていることも重々承知してました。

でも、文句を言うならとりあえず自分でやってみてからじゃないといけないなと思ったんです。

約2時間…仕分けしたり切ったり貼ったり…。

FB0I9A8416 TP V

うん、これは大変ですね。

てか、なんとかならないのこれ?って疑問符が次々と浮かび上がりました。

そんな疑問を解決してくれたこの記事。

とりあえず綺麗に切ったり貼ったりする必要ないんだってさ!

そのほかにも色々記事中には書いてありますが…とりあえずベルマーク財団はデジタル化に対して非常に後ろ向きっぽいですね。

まあそこで働いている人たちもいるわけだし、様々な事情があるんでしょうけど。

ということで、ひとまず今できることとして、綺麗に切ったり貼ったりする作業はやめたら良いのかなと思います。

会社ごとに分けて、点数と枚数数えて、封筒に入れる、それだけにしましょう。

それだけでもだいぶ作業が楽になるような気がします。

もうそういう方法にしてるとこも多いのかな?

その辺よくわかりませんが。

Pexels photo 515169  1

でもね、一つ付け加えておきたいのは、作業自体はなんとなく楽しかったりするんです。

おしゃべりしながら手を動かしながら…みたいな感じで。

そういうのが非効率って言うんだ!って?

その通りですね。

でも何気に楽しいなって感じることは悪いことじゃないでしょ?

まあ結局何を求めるかってとこですよね。

ということで集計作業、お疲れ様でしたってことで締めたいと思います。

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告