【カルディ】いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ 牡蠣の旨味たっぷり!ディップで野菜がいくらでも食べられる!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

少しずつ秋の気配を感じ始め、森山直太朗さんの声が頭の中でリフレインしてくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

大好きな枝豆やチョコミントもそろそろ終わりですかねぇ。寂しいなぁ。

でも寒くなってくるとまた美味しいものが出てきます。

新潟だと新米がやってきて寒ブリなど。

僕は広島生まれなので冬といえば昔から牡蠣ですね。

なんてったって生産量全国一ですから。

なんですが、今日紹介するのは牡蠣は牡蠣でも陸前高田市のものを使ったバーニャカウダソース。

ご存知カルディで見つけて買ってしまいました。

広告



いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ

バーニャカウダ、野菜がたくさん食べられていいですよね。

よく市販のソースを買って家でもやってます。

カルディをぶらついていたらオススメの商品を紹介する棚で見つけました。

GR007596

こちら、毎週土曜日の夕方に放送されているテレビ番組、満天☆青空レストランでも紹介されたものらしい。

宮川大輔さんが美味そうに食べますよねー。なんだかんだ結構観てしまう。

先週土曜日の赤牛肉、美味そうだったなぁ。

GR007597

こちらのバーニャカウダソース、岩手県は陸前高田市の広田湾で取れる牡蠣を使って作られたものです。

広田湾の牡蠣は【雪解け牡蠣】と言って春に旬を迎えるそうです。

一度現地に行って食べてみたいなぁ。

GR007599

そんな牡蠣を贅沢に使ったのが【いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ】。

岩手ぅんめぇ〜もん!!グランプリの最優秀賞、平成28年度岩手県水産加工品コンクールでも最優秀賞を獲得するなど、様々なコンクールでも高い評価を受けています。

食べる前から濃厚な旨味を想像できますね。

スプーンですくってみましたが、割とサラサラ感が強くてパッケージにもあるように料理の隠し味やドレッシングにも使えそう。

GR007601

今回はキュウリやパプリカ、ジャガイモなどにかけて食べてみます。

早速いただきます。

ぽぽ、食べた

想像通り、いや想像した以上の濃い旨味!パクパク野菜を食べられますね。

いわゆるバーニャカウダソースと比較すると、ニンニクの香りは若干弱めに抑えてありますが、牡蠣の旨味と塩気がプラスされている感じです。

牡蠣というと生臭さがちょっと…という人もいるかもしれませんが、これに関しては全くそういうものを感じさせません。

僕はもろきゅう感覚でキュウリにつけてパクパク食べてしまいました。笑

まあ正直言って贅沢なソースですが、そのぶんの価値はあり!

興味が湧いた方は一度試してみてください。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

こちらも試してみたい!

調べてみると広島の牡蠣でもバーニャカウダソース作ってるようです。

食べ比べてみたい!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告