【アマネロ】!?ご飯に合う⁉︎イチゴの王様あまおうと辛さの王様ハバネロがコラボした甘辛調味料を試してみた!

主夫のぽぽです!
実は最近いろんな調味料にはまっています。
ベーシックなものとしては、柚子胡椒や醤油、わさびなどですね。

関連記事
料理の決め手はやはり醤油!江後醤油製造所の【フジサイチ醤油】を使うと煮物も抜群の旨さ。 | 主夫のぽぽさん

そんな中、新しいもの好き?怖いもの見たさ?な自分の性格がある商品を見つけてしまいました。
その名も【アマネロ】!

IMG_0712

聞いたこともない人もいると思いますが、これは全く新しいものなのでそれも当然です。
そもそも、これを生み出した人の頭のなかを見てみたいと思うくらいなんですが。
いちごの品種として超有名な【あまおう】と辛さの代名詞【ハバネロ】がコラボレーションするという不思議な調味料なんです。
そもそもなんでこんなに美味しいと有名なあまおうをソースにしようと思ったのか?と思ったんですが、やはり市場には出せない、傷が付いたものや熟れ過ぎたものなどで作ってるみたいです。

IMG_0709

アマネロはそもそもどう使うの?

何と言っても、甘いイチゴと辛いハバネロです。
美味しいのか?さっそく試してみたいと思ったんですが、何にかけて食べればいいの?まずそこに迷いました。

IMG_0710

そうか、唐揚げ!
ということで惣菜の唐揚げを買ってきました。

食べてみます。

IMG_0714

わかりにくいかもしれませんが、まずは1〜2滴かけてみました。
恐る恐るという感じですね(笑)。

匂いは確かにイチゴの甘い香りがします。
嫌な匂いではありません。

食べてみると、ん?甘い?あ、辛い!
最初に感じるのはイチゴの甘みです。いい香り。と感じた次の瞬間にピリッとした辛みを感じることが出来ます。
これはアリだと思いました。
どちらかと言えば後から来る辛味のほうが強い印象ですが、嫌な感じがしないというか、辛さも爽やかという感じです。

ただなんとなく物足りない…。
もう少しアマネロを感じてみたいと思って多めにかけてみました。
滴る感じがわかるかな?

IMG_0717

食べてみました。
うん、甘みも辛みもしっかり感じることが出来ます。
これくらいかけたほうが美味しいですね。

もちろん感じ方は人それぞれですし、しっかり辛いのでかけ過ぎにはご注意ください。

ぽぽ、食べた。

発売から3ヶ月で一万本も売れているというのも納得です。というか発売当初は怖いもの見たさもあったかもしれませんが、リピーターも多いのではないかと。
間違いなくこれまでには無い新感覚の調味料です。
私は美味しいと感じることが出来ました。
好き嫌いはあるかもしれませんが、興味のある方は一度試してみてはいかがですか?

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告