主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
香川県の名物といえば?
当然うどんなんですが、骨付鳥も結構有名になってきました。
香川県の骨付鳥のお店といえばやはり「一鶴」ですよね。
ただね、うちの子達、あの胡椒が効いた辛さってのが苦手みたいで。
しかも「一鶴」って鶏を食べられなかったら、子どもが食べられるものっておにぎりとか鶏めしくらいしか無いでしょ?
まあそれはしょうがなくて、メニュー増やしてもらいたいなんて全く思わないんだけど、高松の実家に帰った際に無条件に立ち寄る「一鶴」ではなくて、他の店にも食べに行ってみようかという話になり。
狙いを定めたのが「中華」。
ということで、高松市木太町にある「中華料理 再来」というお店に行きました。
中華料理 再来(香川県高松市木太町)
お店の場所はこちら。
一目見れば中華料理店とわかる色使いの看板。
以前から中華料理のお店だったみたいですが、リニューアルオープンした?とかなんとか、妻や義母は言うておりました。
店内は小ぎれいな感じで、よくある街中の中華屋さんという風情ではなく、家族でも入りやすいですね。
調理をしてくれる人は中国人の方のようでスタッフにもに多いっぽいです。
日本語ぺらぺらですけど、片言っぽい部分も。
メニューはなんとなくめでたい感じの金色。
ですが、
気になるのはやはりランチメニュー。
定食もあって、僕が注文したのは「レバニラ炒め」。
鉄分しっかり取らないと!特に意味はありませんが。
子どもたち用に追加の唐揚げ。ボリューミーです。
そして僕が注文した定食の「レバニラ炒め」がこちら。
もやしがシャキッとなってる、本格的なやつです。お店のなので当たり前と思われるかもしれませんが、意外とそうじゃなかったりするお店もあったりするんですよ。
僕は注文してませんが、こちらは焼き餃子。
パリッパリの羽根付きです。
妻が注文した「ホルモンと野菜炒め」の定食。
こちらはメニューに唐辛子マークが付いていたので予想はしていましたが、想像以上にピリッとくるものでした。
ご飯がめっちゃ進みますけどね。
ぽぽ、食べた
全体的にボリュームもたっぷりですし、1000円に満たない金額でこれだけのクオリティのものを出してくれるというのはとてもありがたいです。
レバニラ炒めも火の通し具合や食感が良くて、ご飯もう一杯くらい食べたくなりました。
羽根つき餃子だったり、様々な工夫をこらしてくれているお店だなと。
ただBGMはどんだけ宇多田ヒカル好きなん?って思うくらいずっと「First Love」。
まあいい歌だけれども…。
懐かしい歌を聴きながら、美味しいご飯に舌鼓を打ったのでした。
ということで今回はこの辺で!