主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
やっぱり東京に来ても飲んだ後に食べたくなるものはラーメン。
新潟のラーメンが美味しいとは言っても、東京にももちろん美味しいラーメン屋さんはあるので、一軒くらいは行っとかないとってことで以前から行って見たかった、こちらへ。
なんか時系列がおかしくなってるような気がしますが、こちらは秋葉原で泊まる夜、田町でパパ寺子屋というのをやってたんですが、そこに乱入させてもらってその後参加者のパパたちと飲んだ後の話です。
んで昨日書いたローストビーフは次の日の昼の話。
【関連記事】ローストビーフ 大野(東京都千代田区外神田) 秋葉原駅近くのローストビーフ丼専門店で概念を覆される味に出会った! | 主夫のぽぽさん
まあそんなことはどうでもいいんですが、秋葉原ってものすごく勝手なイメージで濃いラーメンが美味しそう。
しかも以前、
【関連記事】麺や 一燈 新小岩にある超有名店の特製濃厚魚介つけめんは噂に違わぬ一品だった! | 主夫のぽぽさん
この記事を書いた時、目的地である【麺や 一燈】にいく途中、見かけたのがこの【ごっつ】という看板でした。
ということで、念願叶っての来店です!
麺や ごっつ 秋葉原店
場所はこちらになります。
秋葉原駅の昭和通り口から出て、首都高速沿いに北に進んでいくと見えてくるので、非常に分かりやすい立地。
秋葉原でも人気店!
なんてったってアキバ最強のこってり。
んでここにたどり着くまでに色々と下調べというか情報を検索していたんですが、どうやら背脂がごっついらしいということとメニューは色々あるっぽいということが分かりました。
んでこんな記事にもたどり着いたんですね。
ついにカレーにまで背脂の魔の手。ごっつ秋葉原「超濃厚ごっつカレーラーメン」を喰らう。
この記事、するぷさん@isloopという、僕がブログの下書きなんかでお世話になってる「するぷろ」「SLPRO X」というアプリの開発者さんが書いてるんですよね。
ということでがっつり影響されまして、
【ごっつカレーラーメン】を選びました!
食券を買って着席。
とにかくいろんな張り紙がされてある店内はとってもにぎやかな感じで洗練されているなんて言葉とは真逆を行ってくれてます。もちろんいい意味ですよ。
食券を取りに来た店員さんに『辛さなどどうされますか?』と聞かれましたので、全て普通にしてもらいました。
初めての店はまずデフォルトで食べるというのが僕の信条。
そんなこんな、若干酔っ払った状態で待っていると、
着丼です!
ネギがどっさりで確かにカレーの匂いはする。
スープをすくってみると、
確かにドロドロ系のまさに濃い感じのスープです。
チャーシューは大きめに刻んである系です。
このドロドロ加減にもやしがいい感じ!
肝心の麺は中太なんですが、このスープというか脂というかの絡み具合!
ぽぽ、食べた
これはがっつり印象に残るラーメンですね!
カレー味のラーメンといえば新潟にも【三条カレーラーメン】という名物があります。
そっちはまだ食べたことがないんですが、先にこの【ごっつカレーラーメン】を食べてしまってよかったのか?という気持ちになっちゃいました。
今後、他のカレーラーメンを食べて物足りなさを感じてしまいそうです。
スープのカレー自体はベースでは甘みを感じます。背脂が入っているからなのか?
でも要所ではピリッとくるという絶妙な味加減。
カレーって匂いで食欲をそそると思うんですが、このラーメンもまさにそれで、どんどん食欲が増していってしまいます。
ネギやもやしのシャキシャキ感も相待って、濃いのにどんどん食べ進めることが出来てしまうという、とんでもないラーメンでした。
カレー味のラーメンなんて、カップヌードル以外は食べたことがなかった僕ですが、やっぱり美味いものは美味いんだなと。
おそらく深夜に食べるには全く適していない食べ物だと思いますが、飲んだ帰りに美味しく食べさせてもらいました。
ごちそうさまでした!
文中で登場したするぷさん@isloopの「するぷろ」「SLPRO X」というアプリはこちら。
ということで今回はこの辺で!