らーめん ふじ☆もと(広島市西区新庄町) 広島魚介系の先駆けとなった超有名店で秋刀魚しょうゆらーめんを食す!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

いよいよ今日ですねー。いやぁめっちゃ緊張するー。どんな顔すればいいんかなー。第一声はどうしようかなー。

え?なんのことって?今日は運命の日でしょ?

そうですよ、ドラフトです。

まあ意中の球団とかは特に無いので、どこから指名されても入団させてもらいますけどね。もちろん地元のカープだったら嬉しいですけど。基本的にプロ野球という会社に入社するつもりです。球団は配属部署みたいなものだと考えてますから。…

なんていう茶番をするのはこれで10年連続くらいでしょうか。

野球好きの周囲の人ならドラフト当日に一度はこの話をされて、めんどくセーと思ったことはあるんじゃないかと思います。笑

でもね、今日の記事はドラフトと全く関係ないかと言われるとそうでもないんです。

ある広島のラーメン屋さんに食べにいったんですけどね。

そこは食べログで広島のラーメンランキングで10位。

今でこそドラフトで10位指名の選手はほぼいなくなりましたが、元ヤクルトの杉浦享さんはドラフト10位なんですねー。

ちなみに10位以下で指名されて活躍した選手で思い浮かぶのは木村昇吾さんでしょう。

横浜に11位で指名され入団。その後カープでも大活躍してくれました。

今やクリケットで大活躍。好きな選手の一人です。

参照:木村昇吾選手がクリケットに転向するというので、クリケットのルールを野球に例えて説明してみる。 – 主夫のぽぽさん

まあそんな感じで今日のドラフトから食べログの順位という無理矢理感満載な繋げ方ですが、そのラーメン屋について紹介したいと思います。

その名は【らーめん ふじ☆もと】。紹介します。

らーめん ふじ☆もと(広島市西区新庄町)

お店の場所はこちら。

ここ、西区なの?と地図を見て思いました。

安佐南区と西区の境界線に近い場所です。

全然関係ないですが、店名の間に入る☆が可愛いですね。

IMG 3708

線路沿いの細い道にあります。

Bluem of Youthの線路沿いの恋という歌がめちゃくちゃ好きです。

お店の前にも駐車場はありますが、かなり狭いのでオススメはできません。

素直に第二駐車場に停めに行きましょう。

IMG 3709

正直言って、「え?ここ?」となる感じの外観です。

IMG 3710

本来ならここからどんどん紹介して行くところなんですが…

店内は写真NGでした。

という事で写真などはこちらで確認ください。

でもこれってどうやって撮影したんだろ?以前はNGじゃなかったんかな?

こちらのお店はまずラーメン、つけそば、もりそばのいずれかを選び、そこに様々な魚介系の出汁のどれを合わせるかを選択します。

初心者には秋刀魚しょうゆらーめんがオススメというのがどこかに書いてあったのでそれを注文しました。

他にもお客さんが何人かいましたが、なんとなく誰も喋らない雰囲気の中でそのラーメンが運ばれてきます。

一口食べます。

うん、これは美味い!

かなりコッテリとした味だけど魚介の風味が効きまくってます。

麺は細めのストレート。

チャーシューは直前に炙ってあるようで香ばしい。こういう細かいところまでの拘りが美味しさに拍車を掛けるんですよね。

スープは最後まで飲み干してしまいました。最近は残すことが多かったんだけど、止まらなくて。

こちらのお店から暖簾分けされたりして、ふじもと系なる言葉もあるくらい、広島の魚介系の先駆けだということは後から知りました。

本当に写真で表現できないのが残念ですが、一度は食べる価値ありです。

ごちそうさまでした。

という事で今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告