主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
先日あの県民性を紹介する某番組で、「広島の人はお酒を飲んだ締めにつけ麺を食べる」ということでばくだん屋が写っていまして。
僕は辛いものがそんなに得意ではないという理由もあって、締めとかそんなのに関係なく広島の辛いつけ麺を食べるということはあまりしないんですが、「そういえば私、ばくだん屋って行ったこと無い!」と。
じゃあ行ってみるかと。
我が家の近くの「ばくだん屋 八木店」に行ってみました。
ばくだん屋 八木店 限定のカレーつけ麺
お店の場所はこちら。
某番組効果もあってか、お客さんが多かったですねー。いや、もしかして普段からこんな感じなのか?
広島の辛いつけ麺が名物みたいになったのはおそらく僕が大学生くらいの頃だったんじゃないかと記憶しています。
県外の大学に行っていた僕が帰省すると、やたらとこのばくだん屋というお店がそこかしこにオープンしていたなーと。
そんなこんなで10分ほど待って着席。メニューを確認します。
妻は当然つけ麺。辛いの好きですし、食べたことないというのでまずはやはりこれでしょう!と。
ご存知の通り、辛さは調整できます。
んで僕はというと、
八木店限定の文字に惹かれ、しかも最近カレーにハマっているので、迷うことなく「カレーつけ麺を」。
運ばれてきた、こちらがつけ麺。
そして「カレーつけ麺」がこちら。
カレーのつけ汁に浮いているのはおそらく背脂。
麺はつけ麺のものより少し太め?だと思います。
ということでいただきました。
ぽぽ、食べた
カレーつけ麺のつけ汁は豚骨ベースの旨みを感じます。そして食べていて汗が出てくる感じでした。
まあ僕の場合、スパイス系食べるとほぼ100%の確率で発汗するという特殊体質ではあるのでそんなにあてにはならないかもしれませんが、まあそこそこスパイシーです。
ただ若干不満だったのが、つけ麺にはついているキャベツがカレーつけ麺にはトッピングされていないということ。
代わりにほうれん草がトッピングされてはいるんですが、やはりキャベツの方が僕は好きですねー。
ちょっと変わり種のつけ麺を食べたいという人は一度お試しあれ。
ということで今回はこの辺で!