イカ天 瀬戸内レモン味(まるか食品) 広島発のレモン味イカ天。食べる手が止まらないから誰か止めて!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

次男くんの好きな食べ物って基本的に渋いものが多いんです。

紅白なますだったり、オクラの胡麻和えだったり。

まあそれはそれで良いんですが、お酒のつまみ系も大好きで、僕が晩酌の時につまんでいるものを横から食べに来たりします。

乾き物系で言えば特にイカ天。こんなやつですね。

まあ当然僕自身も好きなので頻繁に買うんですけど、夏にぴったりな僕の中でのヒットイカ天を紹介したいと思います。

広告



イカ天 瀬戸内レモン味(まるか食品)

広島のお好み焼きってイカ天を入れたりするんですけど、妻は最初に聞いた時に驚いていたのを思い出しました。

イカ天ってやっぱり広島の人には馴染み深いものなんだなぁと。

今回紹介する【イカ天 瀬戸内レモン味】を製造している、まるか食品株式会社も広島県尾道市の会社です。

僕が購入したのは近所のスーパー。

IMG 7368

『いつ来たんね せとうちレモンは?』

倒置法で書かれた広島弁がいいですねぇ。

IMG 7369

広島県はレモンの生産量が日本一。

温暖な瀬戸内海気候がレモン栽培に適しているそうです。

あ、やっぱりイカ天の生産工場も一番多いんですね。どうりで馴染み深いわけですわ。

IMG 7370

きゅんとするらしいです。うん、したした!きゅんとした!

IMG 7371

IMG 7372

この瀬戸内ブランド認定商品というのは、瀬戸内の魅力を国内外に発信すべく瀬戸内海に面する7県(広島、岡山、山口、兵庫、香川、徳島、愛媛)の良いものを認定し、紹介しているようです。

いいな、こういうの。

瀬戸内海って他の海にはない魅力がたくさんあるんですよ。

IMG 7373

んで、これがそのイカ天です。

袋を開けた瞬間からレモンの香りが。

なんかサイズが小さいような気がしません?

それも工夫の一つらしく、女性にも食べてもらいやすいように、女子会などで口を止めなくても良いように、あえて小さくしているとのこと。

だから僕も食べる手が止まらなかったのかー。

IMG 7374

ぽぽ、食べた

食べ始めると、先ずは次男くんが寄ってきました。

食べました。うん、酸っぱかったようです笑

幼稚園児には少し酸っぱすぎるくらいレモンの香りは結構強いです。

でも大人にはそれが病みつきになる!

イカ天ってやっぱりなんだかんだで揚げ物なので、あんまり食べすぎると…ってのはあるんですが、これはパクパクいっちゃう感じ。

爽やかさは夏にぴったりだし、ビールにも合うし、おつまみとして最高です!

この記事を書くにあたってホームページなどを見たんですが、こだわりがたっぷり詰まった商品なんだなというのがものすごく伝わってきました。

パッケージやサイズなどは女性が食べてもらいやすいように、例え全て食べきれなくてもチャックが付いているので残しておける、などなど。

こういう痒いところに手が届くというか、気付きにくいけど細かいこだわりに寄って魅了されている感じ、好きです。

おつまみに女子会に、いろんな場面で食べたくなる一品です!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告