天ぷら たかま(広島市西区都町) 広島のディープな名物「ホルモン天ぷら」を初めて食べた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、妻の実家に帰省した際に毎年恒例となりつつある、妻の両親、義妹家族との一泊キャンプに行きました。

晩御飯はバーベキューをやったわけなんですが、そこで我が次男くんがホルモンの美味しさにハマってしまいまして。

それ以来、彼の頭の中はホルモンでいっぱいです。マキシマムザホルモンです。全然関係ないけど最近ナヲちゃんをテレビでよく見るような気がするのは気のせいでしょうか。

そんなこんなで、そういえば!と広島のディープなソウルフード、「ホルモン天ぷら」を思い出し、食べに行ってみました。

天ぷら たかま(広島市西区都町)

お店の場所はこちら。

実はちょっと前に次男くんがそんなに好きならということで家族で来てみたんですが、残念ながら休み…。

今回はたまたま僕の仕事の合間に来られたので…ごめんね、次男くん。笑

IMG 8581

店構えからしていい感じでしょ?

まあクチコミなんか見てみるとわかると思いますが、賛否両論あるみたいでして。まあ大方、好意的な意見なんですが、結構色々強烈らしいということなので心して入店しました。

店内はカウンター席と座敷席があり、この日は夕方早い時間だったにも関わらず賑わってました。

おっちゃんたちが酒飲んでました。いいなー。僕は仕事中だったので流石に無理でしたが。

IMG 8583

カウンターに置いてある折込チラシで作ったゴミ箱。いい味。

このお店、当然ホルモン天ぷらが名物なんですがそれ以外にも切り盛りしている4人のおばちゃんがなかなかです。

席に着くなり「飲み物は?ビール?水?」と聞かれ、小皿にドバドバと、

IMG 8584

こんな感じでタレを注がれます。「水お願いします!」

「天ぷらは?盛り合わせでいい?野菜はどうする?」とこれまた矢継ぎ早に来るので、「盛り合わせに野菜もお願い!」と。

かなりテンポが重要です。笑

ちなみにこのタレの中に入っているのは、

IMG 8585

辛くない唐辛子みたいなやつ。なんなのかはよくわかりません。

ほどなくして運ばれてきた「天ぷら盛り合わせ」。

IMG 8637

白肉、ホルモン、れんこんの天ぷらが素晴らしく自由な感じで盛り合わせられています。

IMG 8638

お酒飲めないのでどうしようかなと思いながら、さすがにこれだけだと申し訳ないので、ホルモン汁も注文。別名、でんがく汁とも呼ばれるみたいです。

IMG 8639

プリップリのホルモンがたっぷり、上には三つ葉とネギが散りばめられています。

IMG 8640

ぽぽ、食べた

天ぷらはプリップリのホルモンとコリッコリの白肉、サクッサクのれんこんがビールと合います。飲んでないからわからんけど、絶対合うはず。

驚いたのはホルモン汁。臭みがあるかなーと思いながら食べましたが、そんな心配は全く不要でした。

ホルモンの旨味が染み出た汁は夏なのにどんどん飲みたくなるくらいの美味さ。

まあはっきり言って店内の雰囲気とかおばちゃんの接客とか独特なので、好みは確かにハッキリと別れるかもしれませんが、僕はまた行きたいです。てか、ビール飲みに行きたい。

いつか昼間っからホルモン食べながら瓶ビール片手にってのをやりたいなー。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告