カツ丼・親子丼専門店いろは(広島市東区矢賀) 50年受け継がれる伝統の味は必食の価値ありですよ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日は最初に断っておきます。

今から紹介するお店は高校の同級生、つまり友人がやっているお店です。

色んなお店のことを書いているこのブログですが、基本的に僕が美味しくないと思うものは書かないようにしています。

ウソつくのも嫌だし、そういうのやっぱり書いてて楽しくないし、好きでやってるのに何でもかんでも書くというのは違うかなと思っているので。

かと言って不味いと書くのもね…それはそれで嫌なので。

そんな中で同級生のお店に行くって結構勇気がいるというか…だってここまで言っておいて書かなかったら不味かったってことですから。

そんなこんなで知ってる人のお店には思い切らないと足が向かないんですけど、どうしても、どうしても行きたい理由があったんです。

それは…

カツ丼が食べたかったんです。笑

もう無性に食べたくなったんです。

人間の本能には勝てませんでした。

ということで広島市東区矢賀にある【カツ丼・親子丼専門店いろは】に行ってきました。

広告



カツ丼・親子丼専門店いろは(広島市東区矢賀)

お店の場所はこちら。

広島の人なら「ソレイユの近くの浜勝の裏にあるお店よね。あのねあのねあのねのね。」と言えばわかる場所です。

IMG 2170

お店の歴史などは上に紹介したホームページに書いてあるんですが、簡単に説明すると、広島の歓楽街、流川で評判だった丼ぶり屋さんの味を、このいろは寿しさんが継承して、その息子さんがさらに受け継いでやってるというわけです。

その息子さんが僕の同級生。クラスは違ったけど学科は一緒だったので当然お互いのことは知ってる仲です。

体育の授業とか一緒じゃったよねー。思いっきり身内ネタです。

IMG 2169

ロゴが可愛い。「いろは寿し」という文字とのアンバランスさも逆に良い感じ!

IMG 2168

そう、食べに来たかったのはこれなんですよ。

50年の歴史を誇る味。

早速お店に入ってカツ丼を注文。

友人とそのお母さんが迎えてくれました。

カツ丼を作ってくれている間、お母さんと話が弾みました。笑

お母さんも僕らの高校の先輩なんです。

そうこうしているうちに着丼。

こちらが【カツ丼】です。
IMG 2161

あー美味そう!これよこれ!食べたかったのは!

お漬物とお吸い物も付いてきます。

IMG 2163

IMG 2164

んでもう一回カツ丼に戻します。

IMG 2162

カツに使っている豚肉は国産の高級背ロース。

IMG 2166

まあがっつきますよね。

IMG 2167

あっという間に食べ終えてしまいました。

ぽぽ、食べた

普段、食べ終えたお皿って撮影しないんですけどねー。

なんとなく、やっぱり知り合いのお店だってことで、ちょっと力入っちゃったのかもしれません。

だから「どうせ、美味い!しか言わんのんじゃろ?あのねあのねあのねのね」と思われることは覚悟してます。

でもね、言うときますわ。

まあ食べに行ってみんさいや、モノが違いますよけえ。

と、まあこれまた高校の先輩の名言が出てきそうなくらい美味しいカツ丼です。

ここからは因みに的な情報ですが、テイクアウトや宅配もやってくれたりするみたいです。

ただね、テイクアウトとか宅配のカツ丼ってちょっとベチャってしてるイメージ無いですか?

そこを工夫してるらしく、
IMG 1318

こんな感じの容器に入ってて、ご飯と具が別れてるみたいなんです。

だからベチャってなり過ぎない。

これ、良い工夫だなー。

これだったら宅配のカツ丼でも食べたいなーと思わせてくれました。

そんなこんなで僕のカツ丼食べたい欲求は十分に満たされました。

美味しかったです!ごちそうさまでした!

ということで今回はこのへんで!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告