テリーヌショコラで有名なアカシエのフィナンシェを頂いたので食べてみました。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今日あたりからそろそろバレンタインデーにいただいたものについて書いていきたいと思います。もうすぐホワイトデーですしね。

まずは妻にいただいたものから。

昨年はこちらでした。

アカシエのテリーヌショコラ、これ、悶絶もんでして僕の父も大変お気に入りであります。

んで、今年はというと…

IMG 1284

そうなんです、同じお店のアカシエさん、フィナンシェもやってるんですねー。お取り寄せしていただきました。

ということで埼玉県にあるアカシエさんのフィナンシェを食べてみました。

アカシエのフィナンシェ

僕はリアル店舗に行くことはおそらく無いでしょうが、近所の方のために一応地図を。

先日、飛んで埼玉を観たので何となく親近感のある浦和という地名。

そんなほっこりした気持ちのまま、箱をオープン。

IMG 1291

ちなみになぜフィナンシェ?と思われた方もいるかもしれませんので念のため説明しておきますが、僕はいわゆるケーキ屋さんに並んでいるような焼き菓子の中で一番好きなのはフィナンシェなんです。

妻はもちろんそれを知ってくれているわけでして。大変ありがたい。

IMG 1292

この見た目もフィナンシェって魅力的だと思いませんか?いかにもバターが”しゅんでる”感じ、わかります?雑巾のように絞ったらポタポタと油分が垂れ落ちるのではないかというくらいの照り加減。テッカテカで良き。

IMG 1293

寄っても全然耐えられますね。

昨今はテレビ画面の進化でお肌の状態まで見えるから女優さんは大変よねーなんて言いますが、フィナンシェならどこまで寄っても大丈夫そうです。

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

歯を入れるとほんの少しのさっくり感、ただしそこから先はバターが一瞬で広がります。口の中はまさにバター。バターインザマウス。

このバターだけでは単調になってしまうところにアーモンドの風味も後から追いかけてくるという。まさにバターとアーモンドのカーチェイスを感じることができます。

さすが有名菓子店のフィナンシェでした。

王道ばかりで飽きてしまった時にはこういう選択肢もありですね。まあテリーヌショコラは全く飽きることないですが。

ごちそうさまでした。

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告