成瀬家(岡山県都窪郡早島町) 家系ラーメンはやっぱり美味いね!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

大学生の頃、横浜に住んでいました。

いい街ですよねー。都会だけど都内ほどごちゃついていないし。

その横浜で学んだこと、それは「ラーメンの美味さ」です。

僕、広島に住んでいた頃にラーメンが美味いって思ったことはほぼ皆無でして。

広島ってあんまりラーメンの文化が無いんですよね。あ、勝手に僕がそう思ってるだけかもしれませんが。

横浜行って先輩に最初に連れてってもらったラーメン屋が今は亡き「六角家」。

その味には衝撃を受けました。あとオーダーの通し方にも衝撃を受けました。

その家系ラーメン、横浜を離れてからはそんなに食べる機会も無かったんですが、たまたま岡山の知り合いが美味い家系ラーメンの店がオープンしたと教えてくれまして。

ずっと行きたかったんですが、ようやく行くことができたわけです。

成瀬家(岡山県都窪郡早島町)です。

成瀬家(岡山県都窪郡早島町)

お店の場所はこちら。

国道2号線、早島インターチェンジすぐそばです。

岡山も僕が住んでいた頃とはだいぶ変わってますねー。アズズが閉店してたり。笑

IMG 6399

店の前の看板からこれだけのメニューで勝負してる?と思いましたが、店内の券売機には案外多くのメニューがありました。

でも初来店ですので、やはりここはオーソドックスな「ラーメン並」。味玉と海苔をトッピングしてもらいました。

IMG 6400

麺、味、油を好みで選べます。学生時代よろしく、麺固め、味濃いめで注文。

IMG 6402

運ばれてきたのがこちらです。

IMG 6403

いやー芸術でしょ。そして懐かしい。なんかRAG FAIRが「裸足の夏ベイベイェイイェイイェイ♪」って歌っているのが聴こえてきました。

そうそう、このスープですよ。醤油とんこつの醤油強いバージョンという感じのやつ。

IMG 6404

麺は中太縮れ系。

IMG 6405

チャーシューはほろほろと溶けるようなやつではなく、しっかりと噛み締められるやつ。

IMG 6406

そして味玉。黄身のトロトロ加減に感動した覚えがあります。

IMG 6407

いただきました。

ぽぽ、食べた

食べた瞬間にケミストリーでしたね。あ、化学反応って意味じゃなくて、「君を探してた」ってことです。

「ずっとずっと君のそばで〜♪」が頭の中でリフレイン。

ん?リフレインの意味違う?まあいいです。

懐かしいなー。そして美味だなー。

実は新潟住んでいた時にも家系ラーメンの店があるという情報を聞きつけて行ってみたことがあったんですけどね、

参照:新潟でも家系ラーメンが食べられる!新潟市西区の『心一家』で大学時代を思い出した! – 主夫のぽぽさん

もう3年前の話ですし、本当に久々に食べた家系ラーメンは「岡山でこれが食べられるんだ!」という驚きがありました。

クオリティめっちゃ高いです。

まあそんなに食べてないお前が語るなって感じかもしれませんが、スープは臭みもなく味濃いめにしたからかもしれませんが、しっかり味。

麺の固さやチャーシュー、味玉のバランスも最高です。

そして僕自身も驚いたのが、「海苔が美味!」。

僕ね、家系ラーメンで一つだけ不満を挙げるとすれば海苔だったんですよ。海苔はやっぱりパリパリのまま食べたいと。

でも、今回食べてみると、風味がものすごく良くて結構ハマりそうで。

当然、成瀬家さんの海苔が美味しいんだと思いますが、また違った魅力を発見させてもらった感じです。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告