「あげ潮」なる浜松銘菓がなんか健康的っぽくて美味で良い

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

あげぽよ〜って言いたくなるお菓子の登場です。

登場と言ってもおそらく知っている人は知っている銘菓なのでしょう。

それを証拠にちゃんと、

IMG 6294

浜松銘菓と記してあります。

浜松の皆様、無知な僕をお許しください。

妻がお土産?か何かでもらってきたものです。

非常に美味でした。

浜松銘菓 あげ潮

こちらのまるたや洋菓子店というお店が作っているこのお菓子。

創業60年の老舗洋菓子店でチーズケーキがウリのようですが、こちらの「あげ潮」はももいろクローバーZの百田夏菜子さんも絶賛するという銘菓です。

これを食べてたからあの華麗な海老反りジャンプが出来るようになったと言ったとか言わなかったとか。

IMG 6293

レトロなパッケージ。ちなみに「ミニあげ潮」なるパッケージの可愛いやつもあるみたいです。

外観だけでは全く味の想像がつかなかったんですが、オモテ面と遠目から見た感じ、歌舞伎揚みたいなものか?と思っていましたが、原材料を見て全く違うものだと気付きました。

IMG 6296

なんかコーンフレークとかレーズンとかオレンジピールとか…うん、よくわからん。

ということで袋から取り出してみます。

IMG 6297

なんか素朴。

レーズンが見え隠れしてます。

IMG 6298

大きさは指先でつまめる感じ。

まあ全く想像つかない感じですが食べてみましょう。

ぽぽ、食べた

こ、これは!と後光がさす感じ、もしくは「オーマイコーンブ」とまではいきませんが、素朴な味が沁みます。

ももクロの百田夏菜子さんはしょっぱいだか甘いんだかわからないと言っていたようですが、これは確実に甘い部類に入ると僕は思います。

コーンフレークのサクサク食感とレーズンやオレンジピール、洋酒の香りが口の中に広がって手が止まらない感じです。

ちなみに気になる「あげ潮」の名前の由来ですが、浜名湖に潮が満ちるように、あげ潮を食べた人の運気が挙がるようにという願いが込められているそうです。

そしてもう一度原材料に注目してほしいのですが、

IMG 6296

塩が入っていない!笑

浜松にお立ち寄りの際は是非!お土産としてオススメできますよ!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告