主夫のぽぽ(@carp0p0)です。
一昨日、昨日に続いて博多で食べたものを書いていってるわけなんですが、本来は3軒行く予定はなくてですね。
というのもさすがにお腹いっぱいになって食べる気にならないだろうと思っていたんですが…この博多に来る前にテレビで特集やってたんですよね、牧のうどんの。
しかもバス待ちの時間が少々ある…気づいたら
店の前に立ってました。
ということで「牧のうどん 博多バスターミナル店」に訪れましたよと。
牧のうどん 博多バスターミナル店
バスターミナルの地下一階。飲食店がいくつか並びますが、ここが圧倒的に賑わってますね。
福岡といえばうどん!ということで、以前にも大人気チェーン店の「資さんうどん」には行ったことがあります。
ただ、牧のうどんは初めてでして、緊張の面持ちで…と言いたいところですが、バスの時間まであと15分というところでしたので、そんなこと考えずにさっさと食券を。
ごぼう天うどんです。福岡のうどんはとりあえずごぼう天を頼んでおけば間違いないと聞いたことがあります。誰から聞いたかは忘れました。
卓上には「はし」と書かれた箸置きの上にネギ。
狭い空間を生かす生活の知恵ですね。
なんて考えていたら運ばれてきました、こちらが「ごぼう天うどん」。
やかんの中はお茶ではありません。出汁です。なぜ出汁が必要なのか?うどんがどんどん出汁を吸っていくからです。このうどんはスポンジなのか?ってくらい本当にどんどん吸っていきます。
で、この出汁が美味いと評判なのが牧のうどんです。この美味しさをキープするために博多近辺にしかお店を出していないんですよね。これ、テレビから得た知識です。はい。
ごぼう天です。サクサクです。
うどんは言わずもがなですが、とにかく「やわ」です。まあ讃岐の人には受け入れられないでしょうね。
ぽぽ、食べた
広島のうどんも大概柔らかいのでそんなに驚きはないかと思ってましたが、これ本当に柔らかいんですね。当然ですがカープうどんの比じゃないです。
でもこれはこれで美味しいと思えるのはやはり出汁の美味しさなのかなー。
讃岐うどんのようにうどん自体の美味しさというよりは、うどんが出汁を吸った美味しさという感じです。
んで、食べ進めていくと本当に出汁がどんどん減っていきます。その分うどんはどんどん増えていくという。笑
讃岐うどんはもちろん美味しい、でも福岡のうどんもこれまた美味しい!美味しいと思えるものが増えるのは良いことです!と勝手に自分の中で納得しながらバスに乗り込むのでした。
ごちそうさまでした。
ということで今回はこの辺で!