資さんうどん 福岡の3大うどんチェーンの一つでゴボ天うどんとぼたもち食べた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

諸用で北九州に行きました。

この前日、僕は言いたいことやまやまですのやままさんのこの記事を読んでいたのです。

なので、行かないわけにはいかないのです。

福岡の3大うどんチェーン店の一つ、「資さんうどん」です。

資さんうどん 魚町店

今回訪れたお店の場所はこちら。

資さんうどんは北九州を中心にチェーン展開しているんですが、偶然にもやままさんの紹介していた魚町店に。

用事があった小倉駅周辺で一番近いのがここでした。

IMG 8793

店内、想像以上に広くてびっくりしましたねー。

そしてこの日は朝9時の来店にも関わらず隣席のおっちゃんはビール飲んでました。

まあなーおでんとか置いてるもんなー。

IMG 8797

この日の来店は一人でして、残念ながら熱々おでん芸が出来ないこともあり、おでんはパスしました。

ウソです。正直そんなに空腹ではなかったからです。

でもうどんは食べたいのです。

IMG 8795

ということでゴボ天うどんを注文。

一番人気は肉ゴボ天うどんなんですが、ここはあえて二番人気であろうものを注文します。決して肉の追加で200円以上値段が上がることに躊躇したわけではありません!

一番じゃなきゃダメなんですか!?村田琳さん、ノーサイドゲームでいい味出してます!

そしてもうひとつ、楽しみだったのが「ぼたもち」です。

IMG 8796

甘い物好きの僕があえて一つ好きな和菓子をあげろと言われれば、「ぼたもち(おはぎ)」をあげます。

ちなみに「ぼたもち」と「おはぎ」は作る時期が違うだけで同じものです。ってちょっと言いたかっただけです。

ということで運ばれてきたのがこちらの「ゴボ天うどん」と、

IMG 8799

「ぼたもち」です。

IMG 8798

お茶までつけてくれるんですね。気が利いてます。

IMG 8800

うどんには資さんの「資」の字かまぼこ。

IMG 8801

ゴボ天はしっかり主張しています。先端恐怖症の人にはお勧めできません。

IMG 8802

うどんはやや平べったい感じなんですね。

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

僕の妻は讃岐出身ですので、家族でそちらに帰省すれば美味しいうどんが待っています。我が子も僕も讃岐うどん大好き人間なんです。

んで、讃岐人からするとやはり柔らかいうどんというのが気に入らないという話は聞きます。

そんな中食べた柔らかいことで有名な福岡のうどんだったんですが…まあそりゃ讃岐うどんに比べればコシは無いです。

でも広島で生まれた僕が昔から食べていたうどんと言えばこっちのやつです。

しかも柔らかいという刷り込みが期待値を上げたのか、そんなにやわやわじゃないじゃん!って思ってしまいました。

これならカープうどんの方がやわらかい。間違いなく。

んで、肝心の味なんですが、甘めの出汁がとっても美味です。讃岐うどんのようにうどん自体に味があるというわけではないですが、出汁を吸ったうどんがとっても優しいです。

そして、ゴボ天が美味い!揚げたて衣のサクサクとごぼうのザクザク食感、これでビール飲みたい!隣のおっちゃんは実際にそうしてました。

そして「ぼたもち」。

甘さ控えめです。僕的にはもう少し周りの餡が少なめでも良いかなと思いましたが、名物になるだけありますね。

んで、食べているうちに見つけた俺的最強の組み合わせが、この「ぼたもち」を食べた後にうどん出汁をすするっちゅうやつ!

まさか、このうどん出汁を引き立たせるために「ぼたもち」があるんじゃないか?いや、そうに違いない!と思うくらい、ぼたもち後のうどん出汁最強でした。

ほんの少しの滞在時間でしたが、とっても満足できました。

次はおでんとかしわおにぎりも食べてみたい!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告