ポテトチップスかんずり味 新潟県妙高市特産の香辛料「かんずり」の辛味がおつまみにピッタリ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

そろそろ暖かくなってもらわないと困るなーと思う2月の終わり。

そんな寒い時期にピッタリの香辛料が新潟にあるって知ってます?

そう「かんずり」です。

唐辛子の発酵食品で新潟県の妙高市という地域で主に作られています。

唐辛子を雪にさらすんですねー。

作り方もすごく独特。鍋とかに合わせたいのに白菜高すぎて今年は出番が少なかったけど。

そんな「かんずり」があのポテトチップスとコラボ。

新潟の味としてデビューしたわけです。

IMG 0689

ポテトチップスかんずり味を食べてみました。

ポテトチップスかんずり味 by カルビー

カルビーが全国47都道府県の名産品を生かして作る地域限定のポテトチップス。

その新潟バージョンがこの「ポテトチップスかんずり味」です。

IMG 0690

そうなんですよねー、赤い見た目からは想像出来ないんですが、「ゆずの香り」がとても良いのがかんずりの特徴。

ただ辛いだけじゃないんです!

IMG 0691

新潟の味!まあ正直なところ、新潟県民の家に必ずある調味料です!とは言えないですが。

でもそんな新潟の味「かんずり」とカルビーがコラボですから、僕が買わないわけにはいかないんですよ。

なんでかって?カルビーの創業地は広島ですから!

IMG 0692

IMG 0693

レルヒさんも遊びに来いよ!って言うてますし。

あ、県外の人に説明すると、この顔の長いおっさんがレルヒさんという新潟のゆるキャラ?って言っていいのかよくわからないキャラです。笑

因みにレルヒさんの言う通り、本当に新潟には遊びに来た方がいいですよ。マジで!ご飯の美味しさには度肝を抜かれますから。

IMG 0694

開封してみました。

IMG 0695

結構てんこ盛りに入ってるいるポテチたち。

若干赤みがかっているのがわかりますね?

ということでいただきました!

ぽぽ、食べた

塩味は若干薄めでかんずりの風味を前面に出している感じ。

ただ辛味はそんなに強くはないです。

おつまみにピッタリな感じですね。

まあ定番のうす塩やコンソメパンチより美味い!とは言えませんが、これはこれでもちろん美味しいですよ。

因みに他の候補は枝豆や笹団子だったそうで…おそらくカルビーの判断は正しかったと思います。笑

ごちそうさまでした!

今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告