とく一(広島市中区光南) 広島で一番好みの讃岐うどんに出会いました!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日、広島で美味しいうどん屋さんを見つけたという記事を書きました。

呉市は細うどんも美味しいですし、福岡のうどんも美味しい!

でもやっぱりなんだかんだで讃岐うどんが好きなんですよね。妻の実家で色々美味しいお店に行ってるからなのか、やっぱり讃岐うどんラブです。

そんな僕がずっと気になっていたお店、「とく一」にようやく行くことができました。

とく一(広島市中区光南)

お店の場所はこちら。

僕のばあちゃん家の近くです。あと、高校の時に付き合ってた…まあそんな話はいいです。

なかなか渋い店構えにそそられます。

IMG 9449

麺は手打ちで打っている様子も見えます。お店は11時開店なんですが、そこから火を入れる感じだったのでちょっとゆっくり目に行った方がいいかもしれません。

メニューはこちら。

IMG 9451

もちろん讃岐うどんよりは若干高めになりますが、様々種類はあります。

「かけうどん」を注文します。讃岐の人は基本「かけうどん」を注文するとどこかで聞いことがあるからです。完全に讃岐うどん通ぶりたいだけです。

IMG 9452

おにぎりや天ぷらが並べられています。当然ながらセルフです。お会計時に自己申告で天ぷらの数を言いましょう。

ちくわとごぼうの天ぷらを取りました。

IMG 9453

かけうどんはこちら。

当たり前ですがシンプルな見た目。

IMG 9454

うどんはしっかりと角が立っている見た目。期待大です。

IMG 9455

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

しっかりしたとコシの強いうどんです。

広島で食べたうどんの中では最も讃岐の味がする好みのうどんでした。

おつゆは甘さ控えめでキリッとした味。

天ぷらと合わせると衣の甘さと相まってちょうど良いです。

アクセスしにくい立地ではありますが、食べに行く価値あり!と思わせてくれました。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告