わだち草(広島市安佐北区落合) 古民家風の素敵な雰囲気のうどん屋さんは素材のこだわりがすごい!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

僕の妻は讃岐出身なのでうどんは義実家に帰省した時にしかほとんど食べない、もしくは義実家から送ってくれたうどんを家で食べる、または丸亀製麺、という感じの我が家なんですが、いつだったか「広島だとここのうどん、美味しいよ」と薦められたお店があったんです。

ずっと存在を忘れていたんですが、たまたま先日その近くを通りまして。

わだち草(広島市安佐北区落合)

お店の場所はこちら。

地粉うどんという文字があるのでうどん屋さんとわかりますが、なんか古民家風カフェなのか?って感じの店構え。

僕は好きですけどね。

IMG 9246

店内も予想に違わぬ古民家風でした。というより古民家でした。テーブル席の奥に見えるのは小上がりなんですけど雰囲気ありました。

IMG 9253

そもそも小麦を栽培されているようでして、加えて様々な土地の小麦粉を合わせているとのこと。

つゆもこだわってらっしゃる感じです。

IMG 9248

メニューがこちら。

IMG 9249

かけ、ぶっかけ、ざる、釜揚げ、生じょうゆというラインナップです。そこにトッピングが色々変わってくる感じですね。

IMG 9252

ランチではおむすびやデザートなどがついてくるセットもあるみたいです。デザートは結構推しのようですね。はったい粉とか最近食べてないので懐かしく感じます。

IMG 9250

なんですが、今回はちょっとがっつりいきたかったのです。海老天丼セットにしてかけうどんを注文しました。

すると最初に運ばれてきたのがこちらの海老天丼。お新香付きです。

IMG 9258

ほどなくしてうどんが運ばれてきました。かけうどんです。

IMG 9259

スープが綺麗な色をしております。

IMG 9260

うどんは平打ちです。

IMG 9261

ということでいただきました。

ぽぽ、食べた

まずは海老天を一口。プリップリの食感と揚げたてサクサクの衣が素晴らしい!うどん屋さんは天ぷらが美味しいとテンションが上がりますよね。

そして肝心のうどん。

つゆはこだわりの食材から取っているお出汁の上品なこと。飲み干したくなるやつです。

うどん自体は平たいからどんな食感なのかなーと期待して口にしましたが程よいコシ、そしてのどごしも良いです。

こだわりの小麦ということもあって、どのような味になるのかと思いましたが、どちらかといえばシンプルな、これぞうどんという味で、飽きることない感じですね。

雰囲気込みでとても良いお店だなーと。

まあもちろん、コスパとか言い始めるとどうやったって讃岐うどんには勝てないんですけど、そういうのは抜きにして、オススメのうどん屋さんを見つけられたなと。

ごちそうさまでした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告