やる気が出ないなーと思ったら筋トレするのは本当に効果あるから試してみて!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

今年の5月30日から筋トレというか運動を始めました。

そんなに大変なものではありません。

最初は実家にあった足踏みするやつとか両足を開いたり閉じたりのスライドするやつという健康器具みたいなのを使っていたんですが、今は完全に器具を使うのをやめました。

いわゆる自重トレーニングっていう自分の体の重さを使ってやるトレーニングです。

何のためにやってるか?って聞かれると…まあ趣味でやってるソフトボールのためってのもあるんですが、やり始めて感じること、そして続けられている理由としては、筋トレとか運動することが仕事とか普段の生活にも好影響なんじゃないかなというのがあるからです。

筋トレするキッカケになった本

以前にも紹介しましたが、キッカケになったのはこの本です。

そもそも僕自身は筋トレってあまり好きじゃなかったんです。

筋肉と対話しながら、友達はダンベルとバーベル、なんてのはこれまでの僕の人生の中には無い話でした。

でもこの本に出会って、正しくはオーディオブックを聴いてではあるんですが、筋トレやってみようかなって思えるようになったんです。

詳しいことは記事にしたんですが、とにかくやる気にさせてくれる本で、結局4ヶ月以上は続いてるわけで。

プロテインも飲むようになった

筋トレ始めてプロテインも飲むようになりました。

これまでの人生でプロテインといえば高校の時に飲んでいた大塚製薬のジョグメイトしか知らなかったんですが、今はいろんなのが出てるんですよね。

味だってすごく良くなってむしろ美味いと感じられるようになってる。

最近では完全に朝食の代わりになってます。

本当は朝食もきっちり食べた上でってのが良いのはわかっていますが、朝は何かと忙しかったりしますしね。

現在のオススメプロテインはリアルスタイル(Real Style)のビーレジェンドというもの。

味が良くて比較的安価。しかも味の種類なんかも豊富なので。

ぽぽ、考えた

筋トレやるとテストステロンとかが出る関係でやる気がみなぎる、みたいに本には書いてあったりするんですが、「みなぎる」とまではいかないものの、億劫だなーと思っていたことに対して少しやる気が湧いてくるというのは確かにあると思います。

僕自身は朝に筋トレをやることが多いんですが、やった日とやらない日を比較するとやはりやった日、しかも筋トレやった直後の方がやる気は満ちている感じです。

ただ、やりすぎると流石に疲れるので、毎日続けられる程度で程よくやるというのが僕なりのルールです。

筋トレやってる人はもうわかってる話かもしれませんが、食わず嫌い、やらず嫌いの人は一度やってみるというのは僕はオススメしたいです。

その際、最初は是非とも紹介した「筋トレが最強のソリューションである」のオーディオブック版を聴きながらやってもらえればと思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告