この中にiPhoneのマルチタスクが動きすぎる問題を解決できる方はいらっしゃいませんか?

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

iPhoneをios13にしてからというもの、予想していたとはいえ、これまでとは勝手の違う操作方法などに戸惑っている僕です。

ダークモードとかは良いんですけどねぇ…なんだかこれまでのアップデートではここまで使いにくいと感じたことはなかったんですけど、なんなんだろ?

僕の生活にとって無くてはならない「たすくま」がちょっと変わってしまったというのは以前にも書きました。

先日、ios13に対応した感じでスッキリした見た目になったりはしたんですが、この「並び替え時に時刻が表示されない」というのはそのままでして…。

可能なら次のアップデートの時には…開発者さん、なんとかお願いします。

そしてもう一点、僕がなんとかしてもらいたいと思っているのが、マルチタスク画面の時の挙動です。

右には2枚、左には1枚

何言っているかわからないと思いますので、まずはこの動画をご覧ください。

わかりますかね?

僕も非常に説明しにくいなーと思ったので、ブログに書くかどうか迷ったんですが…。

マルチタスクというのはiPhoneのホームボタンをダブルクリック、もしくはホームボタンがない機種については上方向にスワイプすると出てくる、アプリを切り替えることができるあれです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

んで、上の動画なんですけどね、ただスワイプしてアプリを切り替えているだけに見えるかもしれません。

ただですね、よく見てもらうと、右方向に動かすと2枚分(アプリ2つ分)動いているのに、左方向に動かすと1枚ずつ(アプリ1つ分)しか動いていないんです。

これ、指を滑らせる速度とかは右方向と左方向で全く同じにしてるんです。

でも、挙動だけが右と左で違うんですよね。

これ、非常に使いずらい…。

ios13にアップデートする以前は右にも左にも一枚ずつ動くだけだったんですが、アップデートするとこんな感じになってしまいました。

ぽぽ、考えた

このマルチタスクという機能、結構僕使うんですよねー。

んで、グーグル先生とかに聞いてみたんですが、なかなか答えが見つかりません。

ということでどなたか解決方法を知っている人、いませんでしょうか?

今日は公開質問でした。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫です。(専業ではありません)
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
NPO法人の理事として企業の働き方改革のお手伝いやセミナー、コンサルタントとして主に子育て中のママやパパの時間管理、タスク管理の相談に乗っています。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。

広告