DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]BLACKMAX 202という折りたたみ自転車を買いました。開封の儀と組み立てとちょっと乗ってみた感想。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

暑い日が続いているここ最近ですが、天気がいいので子供達は外へ出かけたくてしょうがない様子。

我が家はめでたく?年中の次男も自転車の補助輪が外れたので、自転車に乗ってどこかに行きたいと毎日のように言っています。

そうなると、私も自転車が無いと出かけられない…以前は子供達の幼稚園送迎用に電動自転車を持っていたんですが、めちゃくちゃ安いものを買ったためにバッテリーがすぐにヘタってしまい、使い物にならなくなってしまったんですよね。

ということで、良い自転車は無いかとここ最近、ずっと探していたわけです。

最初に候補に上がったのはクロスバイク。

ただ、子供達と乗るためだけに高価なものは買う必要ないし、スピードも求めることは無い…しかも今住んでいるマンションの駐輪場は屋根付の場所が満車状態で止められそうにない…一度は乗ってみたいとは思ったんですが、却下ですね。

ということで本当に安いママチャリを買うかと思っていたんですが、良さそうなのを見つけたんです。

広告



折りたたみ自転車という選択

これまで折りたたみ自転車には乗ったことがありませんでした。

折りたためるという部分にあまりメリットを感じることが出来なかったんです。

しかもタイヤが小さいからスピードは出ないだろうし、漕ぐのが大変そう…というイメージがあって。

ただ、いろいろ調べてみるとママチャリくらいのスピードは出るということ、しかも折りたためるということは…マンションの駐輪場が満車でも家の前に置くなり出来るんじゃないかということ、それらを考えると、折りたたみ自転車もアリだなと考えるようになってきて。

そこに運命の出会いがありました。

自転車が好きな人にとってはよく知られているメーカーなのかもしれませんが、ほとんど興味がなかった私にとって、自転車屋さんに置いていなかったり、普段目にすることが少ないものは自ら調べないと情報は入ってきません。

このDOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]BLACKMAX 202という自転車はほぼネット注文のみで購入できるもので、そのために安価に抑えられていながら、性能やデザインにはこだわっているというもの。

自転車ブランド DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]折りたたみ自転車 自転車アクセサリ

アクセサリも豊富で比較的安価なため、手軽にカスタマイズ出来るという利点もあるみたいです。

あとはデザイン。見た目が気に入ってしまって、ポチッとしてしまいました。

開封の儀

IMG 6092

今回もいつもお世話になっておりますAmazonさんから購入。

こういう状態で送られてきます。手前においてあるスパムの缶は決してミニチュアではない通常サイズなので、なかなかの大きさです。

IMG 6093

ほぼほぼ完成した状態ですが、少しだけ自分でも組み立ててねということみたいです。

IMG 6094

中身はこんな状態で、

IMG 6096

こんな感じで組み立てようのスパナやペダルも入っています。なぜにペダルは一つ?もしかして入れ忘れ?と思いましたが、もう一方のペダルは取り付けられていました。

IMG 6095

組立方法は一応書いてありますが、ホームページの動画を見たほうがわかりやすかったです。

IMG 6098

IMG 6099

ということで10分程度で完成!組み立て自体、そんなに難しいことはありませんでした。

ただ細かい調整の方法なども説明書に書いてあるんですがそもそもそれが必要なのかどうなのかが正直自分ではわかりません。

その辺はネット購入のデメリットですかね。

てか、やっぱカッコいい!

防犯登録のため自転車屋へ

今回はネット購入のため防犯登録を自分で自転車屋さんに持ち込んでやらなければなりません。

試し乗りがてら組み立て終わってすぐに行ってきました。

最初に乗った感じ、折りたたみ自転車も悪くないという程度で感動は正直無かったんですが、防犯登録が終わって家に帰るときには感動に変わっていました。

それはなぜか。防犯登録と一緒に自転車屋さんで調整をしてもらったんです。

防犯登録が終わって帰り際、店員さんに『調整なんかも出来ますよ』という声をかけてもらって、今のこの自転車の状態を聞いたところ、『調整して出荷されたものでは無い』と言われました。

これから長く乗って行きたいとも思っていたので、間髪入れずに『調整してください!』と言っている自分がいました。

すると、なんということでしょう!めっちゃ乗りやすい!!

プロの技術に脱帽でした。

ぽぽ、まとめる

今回の買い物はなかなかお値打ちだったかなと思います。

普段は車での移動がほとんどなので運動不足解消にもなりそうですし。

そしてなにより、意外なメリットがこれ!

IMG 6100

車のトランクに入るので駐輪場の心配がいりませんでした(笑)。

車の中なら錆びたりする心配もないし、場所もとらないので。

ということで、コスパを求めながらもママチャリに妥協したくない、しかも子供達と一緒に自転車でどこかへ出かけたいパパたち、おすすめですよ。

今回はこの辺で!




この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告